びゅうトラベル

記事一覧

ワーケーションをするなら軽井沢がおすすめ!その理由とは?

ワーケーションをするなら軽井沢がおすすめ!その理由とは?のイメージ ワーケーションをするなら軽井沢がおすすめ!その理由とは?のイメージ
画像素材:PIXTA

ワーケーションをするなら軽井沢がおすすめ!その理由とは?


2021.02.10 公開

  • twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • lineでシェアする

近年は「ワーク(仕事)」と「バケーション(休暇)」を組み合わせた働き方の「ワーケーション」が注目されています。全国の観光地では、旅行の垣根を越えた「居心地のよさ(働きやすさ)」が求められるようにもなりました。

 

古くから別荘地として愛される軽井沢は、ワーケーションにおすすめな観光地のひとつです。しかし実は、現在のようにリモートワークやテレワークが浸透するよりもずっと前から、軽井沢にはテレワーク(ワーケーション)のスタイルが根付いています。

 

軽井沢でテレワークが取り入れられるようになったのは、明治~大正時代。軽井沢を訪れる外国人や権威ある人々が軽井沢の宿泊施設を社交の場に活用したことがルーツだったといわれています。

1990年代には、別荘地やテレワークの拠点として栄え、現在は軽井沢リゾートテレワーク協会によるテレワークの啓発活動も盛んです。

 

軽井沢が古くからワーケーションの場として親しまれたのには、どのような理由があるのでしょうか。

今回は、軽井沢が仕事の拠点に選ばれやすい理由やワーケーションの場所を選ぶ際のポイント、おすすめのワーケーションスポットをご紹介します。

旧軽井沢銀座のイメージ 旧軽井沢銀座のイメージ
旧軽井沢銀座 画像素材:PIXTA

軽井沢は東京から新幹線で最短約1時間と、アクセス性に優れています。

通年多くの旅行客が訪れるリゾート地ですが、ゆったりとした空気と豊かな自然にあふれていることから、落ち着いて仕事に取り組める環境が整っています。

 

軽井沢の周辺にはグルメや温泉、アクティビティなど日帰りで楽しめるスポットも豊富です。仕事の息抜きに自然を散策したり、平日から休日まで宿泊して仕事と休暇を一度に堪能したりするのもオススメです。

 

また先述のようにテレワークの啓発活動が盛んなこともあり、軽井沢にはコワーキングスペース※が多くあります。四季の移ろいを間近で感じられる軽井沢の空気感と、古くから根付いてきたテレワークの文化は、現代にも通ずる普遍的な魅力なのではないでしょうか。

 

(※コワーキングスペース(Coworking Space)とは、「共同(Co)」で「仕事をする場所(Working Space)」のことです。)

軽井沢でワーケーションのスポットを探すときのポイントのイメージ 軽井沢でワーケーションのスポットを探すときのポイントのイメージ
(イメージ) 画像素材:PIXTA

軽井沢は自然や観光スポットが多いだけでなく、宿泊施設のバリエーションも豊富です。軽井沢でワーケーションをするなら、しっかり仕事に集中できるスポットを見つけたいところです。ワーケーションスポットを探す際は、次のポイントをチェックしてみてください。

安心して仕事に取り組むためにも、感染症対策がしっかりされている施設を選ぶことが大切です。不特定多数の人が出入りするスポットなら、消毒の徹底やソーシャルディスタンスが確保されていることが望ましいです。各施設が実施する感染症対策については、公式サイトなどで確認しましょう。

ワーケーションに適したサービスが含まれるワーケーションプランを用意している宿泊施設も出てきています。ワーケーションプランでは、通常の宿泊プランと異なる以下のようなサービスが含まれます。

<ワーケーションプランのサービス例>

・通常より早いチェックイン、遅いチェックアウト時間
・フリードリンク
・レンタサイクル
・充電器
・プリンターなどの貸出

Wi-Fi環境が整っているかどうかは事前にチェックしておきたいポイントです。

複数人で仕事をしたり、オンラインミーティングに参加したりする人は、プロジェクターやモニター、ホワイトボードなどの備品がそろっているかも確認しましょう。

中には、会議室や個人スペースなどの仕切られた部屋を貸し出している施設もあります。

 

ロッカーや複合機(コピー、FAXなど)、郵便物の受け取りサービスなど施設により利用できるサービス・設備は異なるため、自分に必要なものが揃っているかチェックしておきましょう。

宿泊施設以外のコワーキングスペース(ワークスペース)があるかどうかも確認しましょう。

コワーキングスペースは大きく「オープン型」と「クローズ型」に分けられ、次のような特徴があります。

オープン型

ホテルのラウンジや飲食店などに併設されるタイプです。 不特定多数の人の出入りがあり、利用条件は店内での飲食や時間制(交代制)の利用などが一般的です。
クローズ型

会員制コワーキングスペースやサテライトオフィスなど、ビジネス利用に特化したタイプです。 部屋やフロアを貸切に近い形で利用できるので、複数人での仕事やミーティング利用に適しています。
軽井沢万平ホテルのイメージ 軽井沢万平ホテルのイメージ
軽井沢万平ホテル 画像素材:PIXTA

軽井沢には「働きやすさ」と「居心地のよさ」に特化したワーケーションスポットが豊富です。以下でおすすめする施設から「行ってみたい!」と思えるワーケーションスポットをチェックしてみましょう。

定員20人の2つのフロアと定員8人のディスカッションルームを備えたコワーキングスペースです。

プランは、当日利用(1DAYまたは4時間)、月間利用(月額制)から選べ、Wi-Fiやプロジェクター貸出などのサービスも豊富。開放感があり明るく、集中しやすい環境です。

住所
長野県北佐久郡軽井沢町長倉3391-3

全40席のコワーキングスペースとホテル(一室限定)を完備した複合施設です。

ワークスペースは個室とフリーアドレス制デスクに分かれ、個室や一部のデスクは24時間利用も可能です。

プランは月額制または当日9:30~18:00で利用できる時間制プランがあります。シンプルにまとめられた素朴な空間が特徴です。

住所
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東23-2 2F

2階建てハウスタイプで複数人利用に適したコワーキングスペースです。

フロアは1F(2フロア:定員30人、定員20人)と2F(1フロア:定員25人)に分かれ、屋外にはリラックススペースやデッキ、カフェも併設されています。

プランは1フロア貸切タイプで1日以上の連続利用も可能です。軽井沢の自然に囲まれた癒しの空間です。

住所
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢野沢原1323-1387
軽井沢プリンスホテル ウエストコテージFタイプのイメージ 軽井沢プリンスホテル ウエストコテージFタイプのイメージ
軽井沢プリンスホテル ウエストコテージFタイプ 

スキーやゴルフなど多彩なアクティビティもそろう宿泊施設です。ワーケーション向けのプランではラウンジやレストランをリーズナブルに利用でき、温泉施設利用が無料などの特典もあります。個人の利用はもちろん、家族旅行などでも選びやすいでしょう。

住所
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢

おすすめプラン

  • ✽ ダイナミックレールパックのご旅行代金は、随時変動いたします。同一のお申込み内容でも予約操作の時期により価格が変わる場合があります。
軽井沢マリオットホテル ノースウイング 温泉露天風呂付プレミアルームのイメージ 軽井沢マリオットホテル ノースウイング 温泉露天風呂付プレミアルームのイメージ
軽井沢マリオットホテル ノースウイング 温泉露天風呂付プレミアルーム 

ワークラウンジや多くのカンファレンス向け会場を完備する宿泊施設です。館内にはレストランやスパもあるので、仕事の合間や休日は上質な癒しを堪能できます。

ワーケーション向けのプランは3~6泊で、ソロやファミリーなどバリエーションも豊富です

住所
長野県北佐久郡軽井沢町長倉4339

おすすめプラン

  • ✽ ダイナミックレールパックのご旅行代金は、随時変動いたします。同一のお申込み内容でも予約操作の時期により価格が変わる場合があります。
万平ホテル ウスイ館 書斎タイプのイメージ 万平ホテル ウスイ館 書斎タイプのイメージ
万平ホテル ウスイ館 書斎タイプ 

1764年(創業は1894年)から続く歴史ある宿泊施設です。大正ロマンをイメージさせるノスタルジックな本館のほか、書斎や設備が整った別館やプライベートなコテージなどがあります。

広々とした客室で仕事に打ち込み、オフには伝統ある料理やおもてなしを満喫できます。

住所
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢925

おすすめプラン

  • ✽ ダイナミックレールパックのご旅行代金は、随時変動いたします。同一のお申込み内容でも予約操作の時期により価格が変わる場合があります。

古くからテレワークやワーケーションの文化が根付いてきた軽井沢には、現代人が求める「理想のワークスタイル」がたくさんあります。歴史あるホテルで自然や文化を堪能したり、働きやすい環境が整ったコワーキングスペースを利用したりして、自分に合った働き方を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

びゅうトラベルでは、軽井沢への交通と宿泊がセットになったお得なプランをご用意しています。ソロワーケーションから複数人のワーケーションまで、軽井沢でのワーケーションに向け、ぜひチェックしてみてください。

おすすめ商品

びゅうトラベルではお得なセールやキャンペーン情報、旬のおすすめプラン・観光スポットなどの情報をメールマガジンで配信しています。

登録は簡単!30秒登録!

【無料】メールマガジン登録

びゅうたび

甲信越旅行のバナー

ロングステイプラン

宿泊日と泊数、人数を選択してください

※宿泊日と乗車日を同日で検索します。乗車区間、乗車日を変更される場合は、結果画面にて変更してください。
※最大8名まで。おとな1名につき幼児(未就学児)は1名まで同伴できます。

宿泊日
から
おとな
こども
小学校高学年
小学校低学年
幼児
食事あり 布団あり
食事あり 布団なし
食事なし 布団あり
食事なし 布団なし