びゅうトラベル

記事一覧

温泉だけじゃない!稲取のおすすめ観光スポットを紹介

温泉だけじゃない!稲取のおすすめ観光スポットを紹介のイメージ 温泉だけじゃない!稲取のおすすめ観光スポットを紹介のイメージ
温泉だけじゃない!稲取のおすすめ観光スポットを紹介画像素材:PIXTA

温泉だけじゃない!稲取のおすすめ観光スポットを紹介

2021.03.31

  • twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • lineでシェアする

伊豆は関東でも人気のリゾートスポット。コバルトブルーの海を眼前に、温泉や海の幸を堪能できます。伊豆旅行をさらに楽しむなら、温泉以外の魅力が満載の「稲取」へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

今回は、東伊豆・稲取の特徴や、おすすめの観光スポットを「食べる」「体を動かす」「見て楽しむ」の3つのテーマでご紹介します。

稲取とはどんな場所?のイメージ 稲取とはどんな場所?のイメージ
稲取とはどんな場所?画像素材:PIXTA 

東伊豆に位置する稲取は、温泉と自然に恵まれた豊かな港町。東京から列車で約1時間30分とアクセスに優れています。

伊豆には多数の温泉施設がありますが、稲取も情緒溢れる温泉街のひとつです。稲取には16件の宿泊施設があり、泉質が異なる全9種の温泉を楽しめます(※)。

 

また、「つるし人形」と呼ばれる雛のつるし飾りは稲取が発祥とされ、毎年1月下旬~3月下旬には、稲取各地でつるし人形を見て回れる「雛のつるし飾りまつり」が開催されます。

「稲取キンメ」と呼ばれる金目鯛は稲取のブランド魚。稲取で獲れる金目鯛の漁獲量は全国でも上位を占めています。

 

※参照元:稲取温泉旅館協同組合公式サイト(2021年2月時点)

稲取の食を堪能できるスポットのイメージ 稲取の食を堪能できるスポットのイメージ
稲取の食を堪能できるスポット画像素材:PIXTA 

稲取の食を堪能するなら、新鮮な金目鯛や地元の果物などを楽しめるスポットへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

特産品の「稲取キンメ」をはじめ、金目鯛は一年をとおして漁獲されますが、脂がのって旨味を増すのは12~3月といわれています。夏~秋は産卵期に入りふっくらとした身になり、季節により違った味わいを楽しめるでしょう。

さっそく、稲取の食を楽しめる観光スポットを見ていきます。

港の朝市のイメージ 港の朝市のイメージ
港の朝市画像素材:PIXTA 

稲取漁港で毎週土日祝日に開催される名物朝市です。獲れたての魚介はもちろん、新鮮な地元野菜やフルーツ、磯のりを使用した伊豆名産の「ぐり茶」など多彩な特産品が並びます。

 

その場で食べられる「キンメの釜飯」や「キンメの煮付けまん」は港の朝市に訪れたら見逃せません。金目鯛の出汁がたっぷりの「キンメの味噌汁」は、なんと無料でお代わりも自由。

朝市の開催場所は「東伊豆町役場庁舎」です。毎年5月上旬には、「春の水産祭」による魚介の売出しも行なわれています。

営業時間
8:00~12:00
住所
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3354
アクセス
「伊豆稲取駅」下車後、徒歩約10分
JA伊豆太陽みかんワイナリーのイメージ JA伊豆太陽みかんワイナリーのイメージ
(イメージ)画像素材:PIXTA 

JA伊豆太陽農協により、1987年に設立されたワイナリーです。主に地元のフルーツを原材料としたフルーツワインを製造しています。名産の伊豆みかんワインは糖度がのる11月から3月にかけて製造し、最終工程で半年間寝かせることでより味わい深いに。

伊豆みかんワインのほか、以下のようなラインナップがあります。

 

・アロエワイン

・ヤマモモワイン(限定品)

・うめワイン(限定品)

・さくらのお酒(限定品)

・ジャム、ゼリー など

 

施設内では、工場見学や試飲も可能です。

営業時間
8:30~17:00
住所
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3348-13
アクセス
「伊豆稲取駅」下車後、バス約8分
稲取で体を動かして楽しむならココ!のイメージ 稲取で体を動かして楽しむならココ!のイメージ
稲取で体を動かして楽しむならココ!画像素材:PIXTA 

稲取には、アクティビティにぴったりのスポットも豊富。温泉に入る前は自然に囲まれたスポットで思いきり体を動かしてみてはいかがでしょうか。

稲取ふれあいの森のイメージ 稲取ふれあいの森のイメージ
稲取ふれあいの森画像素材:PIXTA 

自然を肌で体感できる稲取ふれあいの森。日本で初めて常設されたクロスカントリーコース(1周5km)は稲取高原の中腹に位置し、稲取ふれあいの森はクロスカントリーコースの道中にあります。

 

コースの途中では展望台やツリーハウス、長い滑り台やアスレチックを楽しめます。ロープで整備されたクロスカントリーコースの山道はウォーキングにもぴったり。

稲取の自然に囲まれ、おとなもこどももリフレッシュできること間違いありません。

住所
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取
アクセス
「伊豆稲取駅」下車後、バスで約10分
細野高原のイメージ 細野高原のイメージ
細野高原画像素材:PIXTA 

東京ドーム約26個分の広さ(面積約125ヘクタール)をほこる稲取の高原スポットです。

毎年2月には1日がかりで大規模な「山焼き」が行なわれ、高原の美しい草原風景が守られています。

春には山菜狩りを楽しめるほど植物に恵まれ、秋には高原いっぱいのススキが稲取の秋を金色に彩ります。

 

また、細野高原では「ツリーハウス村 キャンプ場」でのキャンプや「パラグライダー体験」など多彩なアウトドア体験が可能。テレビドラマの撮影に使用されたロケ地が10ヶ所以上あるなど、見所も満載です。

住所
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3150-3
アクセス
「伊豆稲取駅」下車後、タクシーで約15分
磯 Sea Garden IKEJIRIのイメージ 磯 Sea Garden IKEJIRIのイメージ
磯 Sea Garden IKEJIRI画像素材:PIXTA 

磯 Sea Garden IKEJIRI(旧ウキウキビーチ)は、岩場に囲まれた天然海水浴場です。

波の立たない磯浜ではこどもも立てる浅い海辺でカニや魚など海の生きものを観察できます。周辺では休憩所と売店を利用でき、シャワー利用は無料です(更衣室は有料)。

 

2020年のリニューアルにより海水浴エリアが拡大され、より快適に遊べる浜辺となりました。磯 Sea Garden IKEJIRIのすぐ隣では、海浜プールも楽しめます。

営業時間
9:00~16:00
住所
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取
アクセス
「伊豆稲取駅」下車後、徒歩約20分
見て楽しめる稲取のスポットのイメージ 見て楽しめる稲取のスポットのイメージ
(イメージ)画像素材:PIXTA 

稲取で旅行の気分を味わいつつ、ゆっくりとした時間を過ごすなら、見て楽しめる観光スポット巡りがおすすめです。おとなもこどもも見て楽しめる観光スポットをいくつかご紹介します。

伊豆アニマルキングダムのイメージ 伊豆アニマルキングダムのイメージ
伊豆アニマルキングダム(イメージ)画像素材:PIXTA 

特色が異なる3つのエリアからなる複合レジャー施設です。アニマルゾーンでは、人気の大型動物や肉食獣に出会える「ウォーキングサファリ」や、小動物とのふれあいを楽しめます。

連絡通路でスポーツゾーンやアトラクションションゾーンへ行けば、本格的なパターゴルフやスリル満点のアトラクションも体験可能です。

 

アニマルゾーンの観覧イベントやエサやり体験で1日過ごす、プレイゾーンで遊園地も満喫するなど、多彩な楽しみ方ができるスポットです。

営業時間
9:00~17:00(10~3月は9:00~16:00)
住所
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3344
アクセス
「伊豆稲取駅」下車後、バスで約10分
東伊豆町風力発電のイメージ 東伊豆町風力発電のイメージ
東伊豆町風力発電画像素材:PIXTA 

平成15年から現在まで稼働している東伊豆町風力発電所。発電された電気は売電されたのち、東伊豆町内で実際に使用されています。

 

風車周辺や風車内部は事前予約なしで見学が可能で、夏休みシーズンには多くの見学者で賑わいます。晴天時は青空にそびえる迫力満天の風車を真下から眺められ、自然や環境維持の大切さを肌で感じられます。

 

「伊豆アニマルキングダム」や「稲取ふれあいの森」からもアクセスしやすいため、周辺スポットを訪れた際は立ち寄ってみましょう。

住所
稲取浅間山付近
アクセス
「伊豆稲取駅」下車後、タクシーで約10分
稲取文化公園 雛の館のイメージ 稲取文化公園 雛の館のイメージ
稲取文化公園 雛の館画像素材:PIXTA 

稲取発祥の「雛のつるし飾り」を見て回れる展示館です。

江戸後期ごろから稲取温泉に伝えられたつるし人形は現在まで地元の人々に愛され、毎年早春には地域をあげて「雛のつるし飾りまつり」が開催されます(2021年は1月20日~3月31日に開催予定)。

 

雛の館では、つるし飾りの展示だけでなく、製作体験や絵手紙コンテストなどのイベントも実施されます。

伊豆稲取駅から徒歩でアクセスできる雛の館は、稲取の文化に触れられる貴重な文化スポット。公園内には50名まで入浴可能な「雛の足湯」もあります。

営業時間
9:00~16:00
住所
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1729
アクセス
「伊豆稲取駅」下車後、徒歩約15分

東伊豆の豊かな自然と海の幸に恵まれた稲取は、温泉もアクティビティも楽しめるリゾートスポット。旅行のテーマに合わせて観光スポットを選び、稲取のグルメや景色、自然を堪能しましょう。

 

びゅうトラベルでは、列車でいくお得な伊豆旅行プランを多数ご用意しています。きれいな海や温泉、自然を楽しめる伊豆の旅行を検討している方は、びゅうトラベルのプランをぜひご利用ください。

おすすめ商品

びゅうたび

  • JR+宿泊(ダイナミック
    レールパック)
    往復JRと宿泊等を
    自由に組み合わせ
    ?
  • パッケージ
    ツアー
    (びゅう) 東日本エリアへの
    宿泊・日帰りツアー
    ?
  • マップから探す
  • 条件から探す

マップから探す

必ずお読みください
池袋 水道橋 新宿 海浜幕張 舞浜 新木場 横浜 川埼 品川 浜松町 東京 秋葉原 上野 大宮 渋谷 高徳院大仏 横浜中華街 しながわ水族館 羽田空港 東京ディズニーリゾート ® 幕張メッセ 日本武道館 東京タワー SHIBUYA109 竹下通り 明治神宮 新国立劇場 東京都庁 江戸東京博物館 両国国技館 東京スカイツリー 東京ドーム 浅草寺 上野動物園 サンシャイン水族館 鉄道博物館
  • ※お申込み可能時間は5:30~23:40までとなります。23:40までにお申込み操作を完了してください。
  • ※地図上にないエリアは「条件から探す」タブから検索してください。

JR+宿泊を組み合わせて探す

JR+宿泊 (ダイナミックレールパック)

往復JRと宿泊等を
自由に組み合わせ
?
必ずお読みください

コース
内容

出発地必須

宿泊地必須

宿泊日

  • 泊数

人数

こだわり条件
宿タイプ
部屋タイプ
食事条件

乗車駅・乗車時間を指定する

行きの列車

乗車日
  • 以降に乗車
  • ※新幹線・特急列車等乗車時刻
    例:横浜→東京→(新幹線)→仙台の場合、東京駅の新幹線乗車時刻
      となります。

帰りの列車

乗車日
  • 以降に乗車
  • ※新幹線・特急列車等乗車時刻
  • ※お申込み可能時間は5:30~23:40までとなります。23:40までにお申込み操作を完了してください。
  • マップから探す
  • 条件から探す

マップから探す

必ずお読みください
池袋 水道橋 新宿 海浜幕張 舞浜 新木場 横浜 川埼 品川 浜松町 東京 秋葉原 上野 大宮 渋谷 高徳院大仏 横浜中華街 しながわ水族館 羽田空港 東京ディズニーリゾート ® 幕張メッセ お台場 日本武道館 東京タワー SHIBUYA109 竹下通り 明治神宮 新国立劇場 東京都庁 江戸東京博物館 両国国技館 東京スカイツリー 東京ドーム 浅草寺 上野動物園 サンシャイン水族館 鉄道博物館
  • ※お申込み可能時間は5:30~23:40までとなります。23:40までにお申込み操作を完了してください。
  • ※地図上にないエリアは「条件から探す」タブから検索してください。

パッケージツアーから探す

パッケージツアー (びゅう)

東日本エリアへの
宿泊・日帰りツアー
?
必ずお読みください

コース
内容

出発地必須

目的地必須

出発日

  • 日数
  • ※2連泊以上の検索の場合でも日数は「2日間」を選択してください。泊数は後程ご入力いただけます。

人数

目的・テーマで絞り込む
    • ※お申込み可能時間は5:30~23:40までとなります。23:40までにお申込み操作を完了してください。