スキーやスノーボードは、冬の代表的なスポーツです。真っ白なゲレンデを思いきり滑り降りる開放感やスピード感は、スノーアクティビティならではの楽しみ。東日本には魅力的なスキー場がたくさんあるため、ツアーを利用してスキー・スノボ旅行はいかがでしょうか。今回は、東日本で人気の高いスキー場15ヶ所をご紹介します。
北海道の南部に位置する、広大な自然に囲まれた北海道最大級のレジャー型リゾート、ルスツリゾート。敷地内からは、「蝦夷(えぞ)富士」と呼ばれるほど富士山によく似た山、羊蹄山(ようていざん)が望めます。
冬になると良質な雪が降り積もり、ふわふわのパウダースノーが堪能できるゲレンデでスキーやスノーボードを楽しむことができます。全3山・37コースで、サイドカントリーパークでは山の地形を活かした斜面やジャンプ台を堪能できます。また、レベルを問わず楽しめるよう数種類のアイテムが用意されたフリーダムパークや、小さなこどもでも楽しめるキッズエリアもあり、ビギナーの方やこども連れの方にもおすすめです。
ゲレンデでは、ゴンドラやリフトも運行しています。高い位置から一望するゲレンデは、滑りながら見る景色とはまた違った魅力があります。滑り疲れたら、ドリンクや雑誌類が完備されたホテルのような休憩ラウンジをご利用ください。
大自然の恵みを全身で体感できるエリアとして知られる、ニセコエリア。エリア内には4つのスキー場があり、中でも規模が大きく、極上のパウダースノーを堪能できるのがグラン・ヒラフです。ビギナー向け11コース、中級者向け12コース、上級者向け7コースの全30コースで構成されており、自分のレベルに合わせて選択できます。また、ゴンドラやリフトも運行しています。2017年にリニューアルされたエースファミリーリフトは、乗降時に減速する仕様となっているため、ビギナーの方でも安心して利用できます。
眼前に望める羊蹄山(ようていざん)は、「日本百名山」のひとつに数えられます。日本百名山とは、登山家で作家の深田久弥(ふかたきゅうや)により、品格・歴史・個性を判断基準に選出された山のこと。そんな羊蹄山を望みながら、極上のパウダースノーを堪能してはいかがでしょうか。
トマムスキーリゾートでは、スキーやスノーボードはもちろん、スノーモービルやスノーラフティング、バナナボート、ソリなど多種多様なスノーアクティビティが楽しめます。ゲレンデはビギナー向け11コース、中級者向け14コース、上級者向け4コースの全29コースで構成されており、ゴンドラやリフトも運行しています。コースにより特徴が異なり、シルバーベルでは全長3,000mを超えるロングクルージングを、ノーグラビティでは最大斜度35°という急斜面をパウダーの浮遊感を味わいながら楽しむことができます。
ふもとからゴンドラで霧氷テラスにアクセスすれば、果てしなく広がる日高山脈や、氷をまとうことで真っ白にドレスアップした美しい木々を一望できます。期間限定でライトアップすることもあり、天候によってはダイヤモンドダストが見られることも。こういった楽しみ方ができるのも、気温が非常に低いトマムの環境があってこそです
東北最大級のスノーエリアと称される蔵王温泉スキー場は、自然の地形を活かして作られたゲレンデ・コースと、豊富な降雪によるストレスフリーな滑走が楽しめる良質なパウダースノーが魅力です。ビギナーの方も上級者の方も自分のレベルに合わせて滑ることができる他、一部ナイター営業を行っているのも特徴です。加えて、「蔵王樹氷まつり」をはじめとする各種イベントも定期的に開催されています。
蔵王温泉スキー場に行ったら確実に見ておきたいものが、「スノーモンスター」とも呼ばれている「蔵王の樹氷」です。そこに自生しているアオモリトドマツという常緑針葉樹に氷と雪が覆いかぶさって生まれるもので、山形県の郷土遺産ともいわれています。雪原に広がる樹氷パノラマは迫力があり、思わず息を呑む美しさです。
北東北に位置する十和田八幡平国立公園(とわだはちまんたいこくりつこうえん)に隣接する前森山(まえもりやま)と西森山(にしもりやま)にまたがる安比高原スキー場は、日本でトップクラスの規模を誇ります。時間をかけて磨きあげられる厚雪バーンや、繊細でふかふかなパウダーを存分に楽しめる非厚雪コース、ビギナーの方でも安心して滑走できるイージーパウダーコースなど、エリアごとに雪質が異なるのもポイント。
全21コースあり、白樺ゲレンデではスピードアップを図ったりバランス感覚を身につけたりと、スキーやスノーボードのスキルアップに利用できるゾーンも設けられています。加えて、林の一部を開放して作られたツリーランゾーンでは、木々の間を軽快に滑ることが可能です。
また、こども連れの方におすすめのエリアが、ハッピースノーパークです。一般ゲレンデとの間をネットで仕切り、こどもの遊び場を作ることで、こどもでも安全に楽しく利用できる環境を整えています。スキーやスノーボードはもちろん、ソリやチュービング、エアボードなど、さらに低年齢のこどものためプラスチックシャベルや雪遊びに使用する道具もそろっています。
磐梯山(ばんだいさん)と猪苗代湖(いなわしろこ)に囲まれた大自然の中、早朝から夜遅くまで快適な滑走が楽しめるスキー場です。ゲレンデは全14コースの中央エリアと全6コースのミネロエリアに分かれており、中央エリアにある大沢回転バーンは最大斜度42°の上級者におすすめのコース。ミネロエリアには滑走距離が1,000mを超えるコースが3つもあり、中にはビギナーの方向けのコースもあります。さらに、エリアごとに非圧雪のバーンがあり積もったばかりのパウダーを堪能できるのもポイントです。加えて、リフトも運行しています。
自然の地形を活かして作られたスノーパークでは、キッカーやレール、ボックスなど多数のアイテムに挑戦することができます。ビギナーの方にもおすすめのBASE PARKには、ワイドボックスやローボックスなど比較的難易度の低いアイテムがそろっているためパークデビューにもぴったりです。一方、レベルを問わず楽しめるTOP PARKでは、自分のレベルに合わせて地形やアイテムを選ぶことができます。
たんばらスキーパークは、全8コース、最長滑走距離2,550mのスキー場。こどものスキーデビューにぴったりのファミリーコース、見通しがよく快適なワイド幅でロングターンが楽しめるウッディコースとフォレスターコース、変化に富んだ斜度が魅力のセンターコース、そして自然により作られたコブや未圧雪を満喫できるトライアルコースなど、コースごとに特徴が異なります。
また、たんばらスキーパークに行く際は、ぜひフリーライドパークにも足を運んでみてください。ビギナー向けのパークでは、「たんばら名物」と称される全長700mの48連ロングウェーブを体験できます。中級者と上級者におすすめのパークには、キッカーやボックス、レインボーボックス、アッパーボックスなど多彩なアイテムがバランスよく置かれています。
最長滑走距離約3,000mを誇る首都圏最大級のビッグゲレンデを有するのが、ハンターマウンテン塩原です。ビギナーの方から上級者の方まで楽しめる全12コースが設けられており、さらに7つのリフトが運行しています。加えて、さまざまなアイテムに挑戦できるスノーパークやファミリーにおすすめのキッズパークの他、ポールやスノーラフティングなどが用意されているのも魅力です。
一般コースと比べて人の少ないポールバーンでは、疾走感や爽快感を全身で味わうことができます。点々と配置されたポールを抜けてゴールにたどり着くまでのタイムを競うゲームなので、家族や友人、恋人と利用してはいかがでしょうか。スノーラフティングはこどももおとなも楽しめるスノーアクティビティで、真っ白なゲレンデで川下りを体験できます。
マウントジーンズ那須には全部で7つのコースがあり、上級者向けのワイルドウッドロードや中級者向けのノースウッドトレイルでは1,000mを超えるバーンを気持ちよく滑走できます。ゲレンデ内にはキッズパークも完備されており、ソリやスノーエスカレーター、ふわふわの遊具などこどもが飽きずに楽しめる環境が整備されています。<br>また、パーク内にある休憩所からこどもの遊んでいる様子をチェックできるのもポイント。さらに、スタッフが常駐している託児所もあり、ゲレンデを滑走する間だけこどもを預けておきたいという場合におすすめです。
また、マウントジーンズ那須では、さまざまなスノーアクティビティを楽しむことができます。例えば、ブナの森をスノートレッキングするスノーシューツアーは、ゲレンデを違う角度から眺めてみたいという方におすすめ。小学生のこどもでも参加できる他、ペットの犬と一緒に参加することも可能です。他にも、山頂の雪の林道をサイクリングできるファットバイクツアー、600mのロングコースをボートに座ったまま滑走できるスノーラフティングなどがあります。
上越新幹線のガーラ湯沢駅に直結しているアクセス良好なスキー場です。フラットなコースが多くビギナーの方にも適した中央エリア、アクティブに遊べる北エリア、コブ斜面や非圧雪ゾーンが広がるが南エリアの3つに分かれており、バリエーション豊かな全17コースが完備されています。南エリアは標高1,100mを超える高津倉山(たかつくらやま)の山頂からスタートするため、開放感を味わいたいという方にもおすすめ。さらにゴンドラやリフト、51人乗りのロープウェイを楽しむこともできます。
そんなGALA湯沢スキー場は、湯沢高原スキー場や石打丸山スキー場と隣接しており、ロープウェイなどを利用してアクセスできます。
志賀高原スキー場は日本最大のスノーエリアといわれており、エリア内には18つのスキー場があります。スキー場によりコースのバリエーションが異なり、ビギナーの方から上級者の方まで楽しめます。例えば、熊の湯スキー場は、多くのスキーヤーやスノーボーダーの「ホームゲレンデ」として人気のスキー場です。北斜面で直射日光があたらないため、いつでもサラサラのパウダースノーを滑ることができます。ソリやかまくら作りなどの雪遊びが楽しめるチビッコ広場もあるため、ファミリーにも人気です。
焼額山スキー場(やけびたいやますきーじょう)は、自然の地形を活かしたコースが多くあります。ビギナー向けコースが多い一方で、オリンピックの舞台にもなったハイレベルのコースもあるなど振り幅の大きさが魅力です。共通リフト券を利用すれば、エリアにある18すべてのスキー場を行き来できます。
軽井沢プリンスホテルスキー場では、人工造雪機と降雪機を用いて積雪の豊富なゲレンデを作り出しています。ゲレンデはビギナー向け5コース、中級者向け2コース、上級者向け3コースで構成されており、中にはナイター営業を行っているコースもあります。加えて、キッカーやダウンレール、フラットダウン、レインボーボックスなど多彩なアイテムが配されたフリーライドパークや、ポール練習ができるバーンなども完備されており、さまざまなスノーアクティビティを楽しめます。加えて、ソリやチュービング、スノーエスカレーターなどが設置されたスノーパークもあるため、ファミリーでの利用にも適しています。
スキー場周辺には温泉やショッピング施設、ボウリング場、スパなどがあります。滑り疲れた体を温かい温泉で癒やしたり、スキーが終わった後にもさまざまな楽しみ方ができるスキー場です。
ビギナーの方はもちろん、パークやツリーランを楽しみたいという方にもおすすめのスキー場です。バラエティに富んだ全31コースがあり、コースにより雪質が異なるのも特徴のひとつ。さらに、スノーラフティングやスノーシューツアー、極上のパウダースノーが生み出す浮遊感を体感できるバックカントリーツアーなどのスノーアクティビティも充実しています。フリーライドパークにはジャンプ台やボックス、レールなど数々のアイテムが設置されており、中にはビギナーの方向けに小さめのジャンプ台もあります。一方で、スタイルを問わず自由に遊べるようアイテムが配置されたコースもあります。
そして、斑尾高原スキー場といえば充実したツリーランコースも見逃せないポイントです。木々が立ち並ぶ天然地形のコースを滑走でき、さらにハイシーズンになると降り積もるディープパウダーを満喫できます。「Madapow」と呼ばれるふかふかのパウダーの上を滑ったり、思いきりジャンプしたりできる快感は斑尾高原スキー場ならではです。
大正時代からスキーが盛んであったエリアで初めてのリフトつきスキー場として正式オープンしたのが、宇奈月温泉スキー場です。ゲレンデの面積はそれほど広くはありませんが、「パパ・ママ温泉、僕スキー」のキャッチフレーズは有名で、キッズパークやソリ専用ゲレンデなども完備されているファミリー旅行にもぴったりのスキー場です。
コースは林間コース、ビギナー向けコース、中級者向けコースから成っており、リフトも運行しています。ゲレンデやリフトからは宇奈月温泉街や富山湾を一望でき、広大な自然を全身で体感できます。
スノーアクティビティを楽しんだ後は、ふもとにある宇奈月温泉に浸かるという贅沢な時間を過ごせるのも魅力のひとつです。
立山山麓スキー場は、自然豊かな立山のふもとにあるスキー場です。山頂からの見下ろす景色は迫力満点で、富山平野や能登半島など北陸地方の大自然を一望できます。ゲレンデは、キッズパークなどがあるらいちょうバレーエリアと、地形を活かすことでバラエティに富んだコースを実現した極楽坂エリアに分かれています。
リフトも運行しており、極楽坂エリアを運行するビスタクワッドリフトを利用すれば1,400m以上の距離をのんびり移動することができます。加えて、極楽坂エリアからすぐ近くにある農山村交流センター内のレストランでは、ラーメンやカレー、ピザ、ガパオなどのフードを販売しているため、ランチにぴったりです。
東日本には多くのスキー場があり、それぞれで特徴や楽しみ方が異なります。今回は、特におすすめのスキー場15カ所をご紹介しました。スキー場によっては、近隣にある宿泊施設やレストラン、温泉、ショッピング施設などを利用することもできます。日帰りで足を運ぶのもよいですが、ツアーを利用してスキー旅行を満喫するのもおすすめです。ぜひ参考にしてみてください。
・お支払いはクレジットカード決済のみとなります。
・ダイナミックレールパックのご旅行代金は、随時変動いたします。同一内容でもタイミングにより旅行代金が異なる場合があります。
・ダイナミックレールパック商品は、閑散期・繁忙期の影響を受ける価格変動型の旅行商品です。
往復列車の発売前に予約をされた段階で提示される料金は、予定金額となり確定の金額ではありません。
そのため、列車のご利用日が繁忙期(GW、夏期・お盆、年末年始、3日以上の連休)に重なる場合は、JRの割引制限等により、確定される旅行代金が予定金額よりも極端に高くなる(例:1名あたり1万円~2万円程度)ことがあり、乗車距離が長いほど変動幅が大きくなります。
ご予約の際は、予約が確定する段階での実際の旅行代金をご確認いただきお申込みいただきますようお願いいたします。
・宿泊のみのご利用はできません。1泊以上の宿泊予約が必要です。
・同行者全員が同一行程でのご予約となります。
・転泊(初日と2日目以降の宿泊箇所が異なる等)をご希望のお客さまは、予約操作画面中の「選択内容確認」画面において「行程詳細」欄から宿泊先の変更(削除・追加)が可能です。再度、泊数、宿泊先を設定し直して予約を進めてください。
・途中下車は、乗車票に途中下車駅が指定されている場合のみ、その駅に限り可能となります。
・変更は承ることができません。取消の上、新規予約が必要となります。(取消日により取消料が発生します。)
・東海道・山陽・九州新幹線の特大荷物スペース付き座席は手配できません。
・宿泊券は発行されません。最終行程表(※取引条件説明書とは異なります。)をチェックイン時にご提示ください。
・幼児代金は大人の代金に加算されて表示されます。
・(契)乗車票は、原則、普通乗車券・特急券等との併用はできません。
・観光先での入場券等は発行されません。
・スマートフォン、PCの使用推奨環境はびゅうトラベルサイトをご覧ください。
・お支払いはクレジットカード決済のみとなります。
・ダイナミックレールパックのご旅行代金は、随時変動いたします。同一内容でもタイミングにより旅行代金が異なる場合があります。
・ダイナミックレールパック商品は、閑散期・繁忙期の影響を受ける価格変動型の旅行商品です。
往復列車の発売前に予約をされた段階で提示される料金は、予定金額となり確定の金額ではありません。
そのため、列車のご利用日が繁忙期(GW、夏期・お盆、年末年始、3日以上の連休)に重なる場合は、JRの割引制限等により、確定される旅行代金が予定金額よりも極端に高くなる(例:1名あたり1万円~2万円程度)ことがあり、乗車距離が長いほど変動幅が大きくなります。
ご予約の際は、予約が確定する段階での実際の旅行代金をご確認いただきお申込みいただきますようお願いいたします。
・観光プランのみのご利用はできません。
・同行者全員が同一行程でのご予約となります。
・途中下車は、乗車票に途中下車駅が指定されている場合のみ、その駅に限り可能となります。
・変更は承ることができません。取消の上、新規予約が必要となります。(取消日により取消料が発生します。)
・東海道・山陽・九州新幹線の特大荷物スペース付き座席は手配できません。
・(契)乗車票は、原則、普通乗車券・特急券等との併用はできません。
・観光先での入場券等は発行されません。
・スマートフォン、PCの使用推奨環境はびゅうトラベルサイトをご覧ください。