びゅうトラベル

記事一覧

【最新】東日本おすすめのスキー場22選!各エリアの魅力をくわしく解説

【最新】東日本おすすめのスキー場22選!各エリアの魅力をくわしく解説
【最新】東日本おすすめのスキー場22選!各エリアの魅力をくわしく解説
【最新】東日本おすすめのスキー場22選!各エリアの魅力をくわしく解説 画像素材:PIXTA

【最新】東日本おすすめのスキー場22選!各エリアの魅力をくわしく解説

2023.10.25 更新
2018.11.27 公開

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • lineでシェアする

東日本には魅力的なスキー場が多く、どの場所に行くか選ぶのが難しいのではないでしょうか。アクセスの良いスキー場やバラエティ豊かなコースが楽しめるスキー場など、それぞれ異なる特長があります。

 

そこで今回の記事では、人気の高い東日本エリアでおすすめのスキー場22選をエリア別に紹介します。スキーやスノーボードの旅行を計画している方は、ツアーを活用してみるのもおすすめです。各スキー場の特色や魅力を比較検討し、素晴らしい冬の経験を楽しんでください。

北海道は多くの有名なスキー場があり、選択肢が豊富です。本章では、特におすすめの北海道のスキー場2つを厳選しました。どちらのスキー場も広大な自然が魅力なので、ぜひ実際に訪れてみてください。

 

※記事で紹介しているスキー場のサービス等は変更になることがあります。最新情報は施設公式サイトなどをご参照ください。また、宿泊プランについてはプランによってリフト券の有無が異なるため、プラン内容をご確認ください。

ルスツリゾート
ルスツリゾート
ルスツリゾート画像素材:PIXTA

北海道の南部に位置する、広大な自然に囲まれた北海道最大級のレジャー型リゾート、ルスツリゾート。敷地内からは、「蝦夷(えぞ)富士」と呼ばれるほど富士山によく似た山、羊蹄山(ようていざん)が望めます。

 

冬になると良質な雪が降り積もり、ふわふわのパウダースノーが堪能できるゲレンデでスキーやスノーボードを楽しむことができます。全3山・37コースで、サイドカントリーパークでは山の地形を活かした斜面やジャンプ台を堪能できます。

 

また、レベルを問わず楽しめるよう数種類のアイテムが用意されたフリーダムパークや、小さなこどもでも楽しめるキッズエリアもあり、ビギナーの方やこども連れの方にもおすすめです。

 

ゲレンデでは、ゴンドラやリフトも運行しています。高い位置から一望するゲレンデは、滑りながら見る景色とはまた違った魅力があります。滑り疲れたら、ドリンクや雑誌類が完備されたホテルのような休憩ラウンジをご利用ください。

住所
北海道虻田郡留寿都村字泉川13
アクセス
新千歳空港・JR「札幌駅」周辺から事前予約制のシャトルバスで約2時間
ニセコ東急グラン・ヒラフ
ニセコ東急グラン・ヒラフ
ニセコ東急グラン・ヒラフ画像素材:PIXTA

大自然の恵みを全身で体感できるエリアとして知られる、ニセコエリア。エリア内には4つのスキー場があり、中でも規模が大きく、極上のパウダースノーを堪能できるのがグラン・ヒラフです。

 

全21コースあり、ビギナー向けが45%、中級者向けが28%、上級者向けが27%で構成されており、自分のレベルに合わせて選択できます。また、ゴンドラやリフトも運行しています。2017年にリニューアルされたエースファミリークワッドリフトは、乗降時に減速する仕様となっているため、ビギナーの方でも安心して利用できます。

 

眼前に望める羊蹄山(ようていざん)は、「日本百名山」のひとつに数えられます。日本百名山とは、登山家で作家の深田久弥(ふかたきゅうや)により、品格・歴史・個性を判断基準に選出された山のこと。そんな羊蹄山を望みながら、極上のパウダースノーを堪能してはいかがでしょうか。

住所
北海道虻田郡倶知安町字山田204
アクセス
JR「札幌駅」からJR「倶知安駅」まで約2時間。JR「倶知安駅」からバスで約20分

おすすめプラン

  • ✽ ダイナミックレールパックのご旅行代金は、随時変動いたします。同一のお申込み内容でも予約操作の時期により価格が変わる場合があります。

東北地方には豊富な雪が降るため、魅力的なスキー場が数多く存在します。本章では、岩手・福島・山形の地域にある以下のスキー場を紹介します。

  • 八幡平リゾートパノラマスキー場(岩手県)
  • 安比高原(あっぴこうげん)スキー場(岩手県)
  • 岩手高原スノーパーク(岩手県)
  • 猪苗代(いなわしろ)スキー場(福島県)
  • 蔵王温泉スキー場(山形県)

東北地方ならではの、雄大な自然環境や多彩な滑走体験を楽しめる場所です。遠方からでも行く価値があるので、スキーシーズンにぜひ訪れてみてください。

安比高原スキー場
安比高原スキー場
安比高原スキー場

北東北に位置する十和田八幡平国立公園(とわだはちまんたいこくりつこうえん)に隣接する前森山(まえもりやま)と西森山(にしもりやま)にまたがる安比高原スキー場は、日本でトップクラスの規模を誇ります。時間をかけて磨きあげられる圧雪バーンや、繊細でふかふかなパウダーを存分に楽しめる非圧雪コース、ビギナーの方でも安心して滑走できるイージーパウダーコースなど、エリアごとに雪質が異なるのもポイント。

 

全21コースあり、白樺ゲレンデではスピードアップを図ったりバランス感覚を身につけたりと、スキーやスノーボードのスキルアップに利用できるゾーンも設けられています。加えて、林の一部を開放して作られたツリーランゾーンでは、木々の間を軽快に滑ることが可能です。

 

また、こども連れの方におすすめのエリアが、ハッピースノーパークです。一般ゲレンデとの間をネットで仕切り、こどもの遊び場を作ることで、こどもでも安全に楽しく利用できる環境を整えています。スキーやスノーボードはもちろん、ソリやチュービング、エアボードなど、さらに低年齢のこどものためプラスチックシャベルや雪遊びに使用する道具もそろっています。

住所
岩手県八幡平市安比高原
アクセス
JR「盛岡駅」からバスで約50分またはJR「盛岡駅」からJR「安比高原駅」までJR花輪線で約1時間、JR安比高原駅からタクシーで約10分
八幡平リゾートパノラマスキー場
八幡平リゾートパノラマスキー場
八幡平リゾートパノラマスキー場

八幡平リゾートパノラマスキー場は広々とした平らな斜面が特徴で、初中級者向けのゲレンデが用意されています。スキーやスノボ初心者や家族連れ、テクニックを向上させたい人に適した環境です。

 

また「八幡平ウインターランド」と呼ばれるエリアでは、ソリやバナナボートなどがあり、スキーやスノボができない方も楽しめるアクティビティが用意されています。さらに、こども向けに「スキッズ・キャンプ」というキッズ専用のスキーレッスンが提供されており、安全に楽しみながらスキーを学ぶことができます。

 

隣接する「下倉スキー場」では、中上級者向けの斜面が豊富で高品質なパウダースノーを満喫できるのが特徴です。八幡平リゾートは、レベルや目標に合わせてパノラマスキー場と下倉スキー場を使い分けられる点が大きな魅力となっています。

住所
岩手県八幡平市松尾寄木1-509-1
アクセス
JR「盛岡駅」からJR「花輪線」に乗り換えJR「大更駅」下車。JR「大更駅」からバス約30分

おすすめプラン

  • ✽ ダイナミックレールパックのご旅行代金は、随時変動いたします。同一のお申込み内容でも予約操作の時期により価格が変わる場合があります。

岩手高原スノーパークは、山頂から盛岡市内を見渡せる絶好のロケーションにあります。美しい景色を背景に約2.6kmに及ぶロングコースが展開されており、ゆったりとしたペースでスキーやスノボを楽しめます。

 

初心者向けのワイドなゲレンデから非圧雪の深雪コースまで、ゴンドラ1本でアクセス可能な多彩なコースが整備されており、1日中滑っても飽きない点が魅力となっています。

 

また目的やレベルに合わせて「スキー」「スノボ」「キッズ専門」「コブ専門」の4つのスクールが提供されています。特にコブ斜面専門のスクールは全国的に珍しく、スキーヤーの挑戦心を刺激するでしょう。

住所
岩手県岩手郡雫石町長山岩手山
アクセス
JR「盛岡駅」からバス約45分
猪苗代スキー場
猪苗代スキー場
猪苗代スキー場画像素材:PIXTA

磐梯山(ばんだいさん)と猪苗代湖(いなわしろこ)に囲まれた大自然の中、早朝から夜遅くまで快適な滑走が楽しめるスキー場です。

 

ゲレンデにはスカイエリア、ベースエリア、ミネロエリアの3つのエリアがあり、スカイエリアとベースエリアは広いバーンで初心者の方でも楽しめます。また、ベースエリアにある大沢回転バーンは最大斜度42°の上級者におすすめのコース。ミネロエリアは全体的に中級者向けのコースで、非圧雪のバーンがあり積もったばかりのパウダーを堪能できるのもポイントです。

 

自然の地形を活かして作られたスノーパークでは、キッカーやレール、ボックスなど多数のアイテムに挑戦することができます。ビギナーの方にもおすすめのBASE PARKには、ワイドボックスやローボックスなど比較的難易度の低いアイテムがそろっているためパークデビューにもぴったりです。一方、レベルを問わず楽しめるSKY PARKでは、自分のレベルに合わせて地形やアイテムを選ぶことができます。

住所
福島県耶麻郡猪苗代町葉山7105
アクセス
JR「猪苗代駅」からシャトルバスで約20分またはJR「郡山駅」から事前予約制のシャトルバスで約80分
蔵王温泉スキー場 樹氷
蔵王温泉スキー場 樹氷
蔵王温泉スキー場  樹氷

東北最大級のスノーエリアと称される蔵王温泉スキー場は、自然の地形を活かして作られたゲレンデ・コースと、豊富な降雪によるストレスフリーな滑走が楽しめる良質なパウダースノーが魅力です。ビギナーの方も上級者の方も自分のレベルに合わせて滑ることができる他、一部ナイター営業を行っているのも特徴です。加えて、「蔵王樹氷まつり」をはじめとする各種イベントも定期的に開催されています。

 

蔵王温泉スキー場に行ったら確実に見ておきたいものが、「スノーモンスター」とも呼ばれている「蔵王の樹氷」です。そこに自生しているアオモリトドマツという常緑針葉樹に氷と雪が覆いかぶさって生まれるもので、山形県の郷土遺産ともいわれています。雪原に広がる樹氷パノラマは迫力があり、思わず息を呑む美しさです。

住所
山形県山形市蔵王温泉
アクセス
JR「山形駅」からバスを利用

おすすめプラン

  • ✽ ダイナミックレールパックのご旅行代金は、随時変動いたします。同一のお申込み内容でも予約操作の時期により価格が変わる場合があります。

首都圏からアクセスが良く、気軽にスキーやスノボを楽しめるのが群馬県のスキー場の魅力です。本章では、群馬県内のおすすめスキー場を3つ紹介します。

  • 丸沼高原スキー場
  • 川場スキー場
  • たんばらスキーパーク

ぜひ参考にしていただき、冬の楽しみを存分に味わってください。

丸沼高原スキー場
丸沼高原スキー場
丸沼高原スキー場画像素材:PIXTA

丸沼高原スキー場は標高2,000mの山頂に位置し、豊富な降雪量で広く知られています。湿気が少なくサラサラとした雪が特徴で、多くのスキーヤーやスノーボーダーが魅了される場所です。

 

スキー場の魅力は、その自然の地形を最大限に活かしたバリエーション豊かなコースデザインです。スキー場内には異なる傾斜やコースが数多く存在し、何度訪れても新たな楽しさを感じることができます。

 

特にロングコースは上級者だけでなく、初級者でも楽しめるコースが充実しています。初心者でも長距離滑走の爽快感を体験できるでしょう。

住所
群馬県利根郡片品村東小川4658-58
アクセス
JR「高崎駅」から事前予約制のバスを利用
川場スキー場
川場スキー場
川場スキー場

群馬県の川場スキー場は、首都圏からのアクセスがしやすい魅力的なスキー場です。全部で10本のコースが用意されており最長3,300mのロングランが可能なゲレンデには、さまざまなレベルに合わせた多様なコースが揃っています。

 

特に「ファーストステップゲレンデ」は注目されるエリアの1つで、フード付きのエスカレーターが設置されています。リフトに不安を感じるお子さまや初心者の方も、安心して利用可能です。

 

また、川場スキー場の象徴ともいえる施設が「カワバシティ」という8階建てのスキーセンターです。レンタルショップや飲食店など、ショッピングセンターのような充実度があります。

 

川場スキー場はスキーやスノーボードを楽しむだけでなく、リラックスした時間も楽しめるおすすめのスキー場です。

住所
群馬県利根郡川場村川場高原
アクセス
JR「上毛高原駅」またはJR「沼田駅」から事前予約制のバスを利用
たんばらスキーパークのマスコットキャラクター「たんばりん」
たんばらスキーパークのマスコットキャラクター「たんばりん」
たんばらスキーパークのマスコットキャラクター「たんばりん」

たんばらスキーパークは、全8コース、最長滑走距離2,550mのスキー場。こどものスキーデビューにぴったりのファミリーコース、見通しがよく快適なワイド幅でロングターンが楽しめるウッディコースとフォレスターコース、変化に富んだ斜度が魅力のセンターコース、そして自然により作られたコブや未圧雪を満喫できるトライアルコースなど、コースごとに特徴が異なります。

 

また、たんばらスキーパークに行く際は、ぜひフリーライドパークにも足を運んでみてください。ビギナー向けのパークでは、「たんばら名物」と称される全長700mの48連ロングウェーブを体験できます。中級者と上級者におすすめのパークには、キッカーやボックス、レインボーボックス、アッパーボックスなど多彩なアイテムがバランスよく置かれています。

住所
群馬県沼田市上発知町350-1
アクセス
JR「上毛高原駅」から事前予約制の無料送迎バスで約60分

関東一寒いと言われる栃木県は、冬のレジャーを楽しめる魅力的なスキー場が点在しています。この章では、栃木県内で特におすすめのスキー場を2つ紹介します。栃木県のスキー場で冬の楽しみを存分に味わってみてはいかがでしょうか。

ハンターマウンテン塩原
ハンターマウンテン塩原
ハンターマウンテン塩原

最長滑走距離約3,000mを誇る首都圏最大級のビッグゲレンデを有するのが、ハンターマウンテン塩原です。ビギナーの方から上級者の方まで楽しめる全12コースが設けられており、さらに6つのリフトが運行しています。加えて、さまざまなアイテムに挑戦できるスノーパークやファミリーにおすすめのキッズパークの他、ポールやスノーラフティングなどが用意されているのも魅力です。

 

一般コースと比べて人の少ないポールバーンでは、疾走感や爽快感を全身で味わうことができます。点々と配置されたポールを抜けてゴールにたどり着くまでのタイムを競うゲームなので、家族や友人、恋人と利用してはいかがでしょうか。スノーラフティングはこどももおとなも楽しめるスノーアクティビティで、真っ白なゲレンデで川下りを体験できます。

住所
栃木県那須塩原市湯本塩原字前黒
アクセス
JR「那須塩原駅」から事前予約制のシャトルバスまたはタクシーで約75分
マウントジーンズ那須
マウントジーンズ那須
マウントジーンズ那須

マウントジーンズ那須には全部で5つのコースがあり、上級者向けのワイルドウッドロードでは1,000mを超えるバーンを気持ちよく滑走できます。ゲレンデ内にはキッズパークも完備されており、ソリやスノーエスカレーター、雪遊びエリアなどこどもが飽きずに楽しめる環境が整備されています。

 

また、マウントジーンズ那須では、さまざまなスノーアクティビティを楽しむことができます。例えば、ブナの森をスノートレッキングするスノーシューツアーは、ゲレンデを違う角度から眺めてみたいという方におすすめ。小学生でも参加できる他、ペットの犬と一緒に参加することも可能です。他にも、山頂の雪の林道をサイクリングできるファットバイクツアーなどがあります。

住所
栃木県那須郡那須町大字大島
アクセス
JR「那須塩原駅」下車。予約制無料シャトルバスで約65分

新潟県のスキー場は、意外にも首都圏からアクセスしやすい特徴があります。この章では、新潟県内のおすすめスキー場を紹介します。

  • GALA湯沢スキー場
  • 舞子スノーリゾート
  • かぐらスキー場
  • 苗場スキー場

JR越後湯沢駅からのバスアクセスも充実しているので、ぜひチェックしてください。

GALA湯沢スキー場
GALA湯沢スキー場
GALA湯沢スキー場

上越新幹線のガーラ湯沢駅に直結しているアクセス良好なスキー場です。フラットなコースが多くビギナーの方にも適した中央エリア、アクティブに遊べる北エリア、コブ斜面や非圧雪ゾーンが広がる南エリアの3つに分かれており、バリエーション豊かな全16コースが完備されています。中央エリアは標高1,100mを超える高津倉山(たかつくらやま)の山頂からスタートするため、開放感を味わいたいという方にもおすすめ。さらにゴンドラやリフト、51人乗りのロープウェイを楽しむこともできます。

 

そんなGALA湯沢スキー場は、湯沢高原スキー場や石打丸山スキー場と隣接しており、ロープウェイなどを利用してアクセスできます。

住所
新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢字茅平1039-2
アクセス
JR「 ガーラ湯沢駅」下車、駅直結
舞子スノーリゾート
舞子スノーリゾート
舞子スノーリゾート

舞子スノーリゾートは、首都圏からのアクセス抜群なスキー場です。自然の地形を最大限に活かしたコースが特徴で、初心者から上級者まで楽しめる3つのエリア合計26コースが展開されています。

 

最長滑走距離は6,000mでロングクルージングを楽しめます。舞子スノーリゾートの「日帰りスキーセンター」はゴンドラと直結しており、レンタルやレストランだけでなくファミリーに嬉しい施設が充実しています。

 

託児室や畳敷きの無料休憩室、温泉などがあり、家族連れの方も快適な時間を過ごすことができるでしょう。

住所
新潟県南魚沼市舞子1819-79
アクセス
JR「越後湯沢駅」から無料送迎バス約30分

おすすめプラン

  • ✽ ダイナミックレールパックのご旅行代金は、随時変動いたします。同一のお申込み内容でも予約操作の時期により価格が変わる場合があります。
かぐらスキー場
かぐらスキー場
かぐらスキー場

かぐらスキー場は、上越国境の見事な眺望を楽しみながら滑れるスキー場です。初級者向けのコースから上級者向けのコブ斜面など、幅広いレパートリーが用意されています。

 

かぐらスキー場を代表する人気のメインゲレンデは、シーズン初めから春スキーまで滑走できる点が特徴です。標高1,700mからの景観は絶景で、コース中間の迂回路を利用すれば初級者でも楽しめる工夫がされています。

 

さらに、かぐらスキー場の最上部、標高1,800mのゲレンデは非圧雪の大自然に囲まれた美しい林間コースで、上級者向けの専用コースとなっています。楽しみながらチャレンジできるスキー場なので、ぜひ訪れてみてください。

住所
新潟県南魚沼郡湯沢町三俣742
アクセス
JR「越後湯沢駅」からバス約20分
苗場スキー場
苗場スキー場
苗場スキー場

苗場スキー場は広大なゲレンデを3つのエリアに分け、合計24の多彩なコースを提供しています。そ

のなかには、ワールドカップでも使用された大斜面のコースを含み、海外からの観光客も多く訪れるほど魅力的なコースが用意されています。

 

さらに、お子さま連れの方にも最適です。スノーチュービングやソリなど、楽しいアクティビティを存分に満喫できる環境が整っています。スノーパークや3つのゴンドラも完備されているなど、こどもから大人まで楽しめるのでぜひ訪れてみてください。

住所
新潟県南魚沼郡湯沢町三国202
アクセス
JR「越後湯沢駅」から路線バスで約40分

おすすめプラン

  • ✽ ダイナミックレールパックのご旅行代金は、随時変動いたします。同一のお申込み内容でも予約操作の時期により価格が変わる場合があります。

この章では、長野を訪れる際に必見のおすすめスキー場を紹介します。

  • 志賀高原スキー場
  • 軽井沢プリンスホテルスキー場
  • 斑尾高原(まだらおこうげん)スキー場
  • 白馬八方尾根スキー場
  • 野沢温泉スキー場
  • エイブル白馬五竜

それぞれのスキー場で特有の魅力や楽しみ方を体験してみてください。

志賀高原 焼額山スキー場
志賀高原 焼額山スキー場
志賀高原 焼額山スキー場

志賀高原スキー場は日本最大のスノーエリアといわれており、エリア内には18つのスキー場があります。スキー場によりコースのバリエーションが異なり、ビギナーの方から上級者の方まで楽しめます。例えば、熊の湯スキー場は、多くのスキーヤーやスノーボーダーの「ホームゲレンデ」として人気のスキー場です。北斜面で直射日光があたらないため、いつでもサラサラのパウダースノーを滑ることができます。ソリやかまくら作りなどの雪遊びが楽しめるチビッコ広場もあるため、ファミリーにも人気です。

 

焼額山スキー場(やけびたいやますきーじょう)は、自然の地形を活かしたコースが多くあります。ビギナー向けコースが多い一方で、オリンピックの舞台にもなったハイレベルのコースもあるなど振り幅の大きさが魅力です。共通リフト券を利用すれば、エリアにある18すべてのスキー場を行き来できます。

住所
長野県下高井郡山ノ内町平穏
アクセス
JR「長野駅」からバスを利用または長野電鉄「湯田中駅」からバスを利用
軽井沢プリンスホテルスキー場
軽井沢プリンスホテルスキー場
軽井沢プリンスホテルスキー場

軽井沢プリンスホテルスキー場では、人工造雪機と降雪機を用いて積雪の豊富なゲレンデを作り出しています。ゲレンデはビギナー向け8コース、中級者向け4コース、上級者向け4コースで構成されており、中にはナイター営業を行っているコースもあります。

 

ポール練習ができるバーンなども完備されており、さまざまなスノーアクティビティを楽しめます。さらに、ソリやチュービング、スノーエスカレーターなどが設置されたスノーパークもあるため、ファミリーでの利用にも適しています。

 

スキー場周辺には温泉やショッピング施設、ボウリング場、スパなどがあります。滑り疲れた体を温かい温泉で癒すなど、スキーが終わった後にもさまざまな楽しみ方ができるスキー場です。

住所
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
アクセス
JR「軽井沢駅」から徒歩で約10分またはシャトルバスを利用
斑尾高原(まだらおこうげん)スキー場
斑尾高原(まだらおこうげん)スキー場
斑尾高原スキー場

ビギナーの方はもちろん、パークやツリーランを楽しみたいという方にもおすすめのスキー場です。バラエティに富んだ全32コースがあり、コースにより雪質が異なるのも特徴のひとつ。さらに、極上のパウダースノーが生み出す浮遊感を体感できるバックカントリーツアーも実施されています。

 

フリーライドパークにはジャンプ台やボックス、レールなど数々のアイテムが設置されており、中にはビギナーの方向けに小さめのジャンプ台もあります。一方で、スタイルを問わず自由に遊べるようアイテムが配置されたコースもあります。

 

そして、斑尾高原スキー場といえば充実したツリーランコースも見逃せないポイントです。木々が立ち並ぶ天然地形のコースを滑走でき、さらにハイシーズンになると降り積もるディープパウダーを満喫できます。「Madapow」と呼ばれるふかふかのパウダーの上を滑ったり、思いきりジャンプしたりできる快感は斑尾高原スキー場ならではです。

住所
長野県飯山市斑尾高原
アクセス
JR「飯山駅」からバスで約30分
白馬八方尾根スキー場
白馬八方尾根スキー場
白馬八方尾根スキー場画像素材:PIXTA

白馬八方尾根スキー場は、1998年の長野冬季オリンピック会場としても使用された日本を代表するビッグゲレンデです。国内外から注目を集め、北アルプスの壮大なパノラマとパウダースノーが特徴です。

 

スキー場内にはコースバリエーションが豊富に用意されており、最長8,000mの滑走を楽しめます。白馬八方尾根スキー場は、中上級者のイメージが強いかもしれませんが、広々とした緩やかな初級者向けのゲレンデもあります。

 

さらにキッズ向けには、ソリや雪遊びの小道具が揃っている場所もあり、お子さまも安心して遊べるでしょう。

住所
長野県北安曇郡白馬村北城八方
アクセス
JR「長野駅」から特急バス約60分
野沢温泉スキー場
野沢温泉スキー場
野沢温泉スキー場

野沢温泉スキー場は、44のコースが楽しめるビッグゲレンデです。滑りごたえのあるロングコースとパウダースノーを存分に楽しむことができます。

 

特に人気を集める「やまびこゲレンデ」は、中・上級者向けのコースが5本揃っており、1,000m規模の長いコースを滑ることができます。ここでは雪質や眺望の素晴らしさだけでなく、ブナの原生林や霧氷などの自然の美しさも楽しむことができます。

 

また、ゲレンデでの滑走を楽しんだ後は、野沢温泉の温泉街で「外湯めぐり」を楽しめるのも魅力です。

住所
長野県下高井郡野沢温泉村豊郷7653
アクセス
JR「飯山駅」から直通バス約25分で野沢温泉に到着後、スキー場直通シャトルバスを利用
エイブル白馬五竜
エイブル白馬五竜
エイブル白馬五竜画像素材:PIXTA

エイブル白馬五竜は、アルプスが目の前に迫る素晴らしいロケーションが特徴です。ゴンドラに乗って一気に山頂まで登れば「アルプス平」と呼ばれるエリアから、北アルプスの雄大な景色と良質なパウダースノーが楽しめます。

 

スキー場内には安定したゴンドラが備えられており、上質な雪質と絶景の展望が広がる24のコースが楽しめます。初心者から上級者まで幅広いレベルのスキーヤーやスノーボーダーに向けたコースが用意されているのが特徴です。

住所
長野県北安曇郡白馬村神城22184-10
アクセス
JR「長野駅」からバスを利用

おすすめプラン

  • ✽ ダイナミックレールパックのご旅行代金は、随時変動いたします。同一のお申込み内容でも予約操作の時期により価格が変わる場合があります。

東日本には多くのスキー場が点在し、それぞれが個性的な特徴や楽しみ方を提供しています。今回は特におすすめのスキー場22カ所をご紹介しました。

 

温泉街に近いスキー場やアクセスの良いスキー場など、さまざまな選択肢が存在します。ご自身の好みや要望に合わせて、比較検討してみてください。

 

例えば、GALA湯沢スキー場や軽井沢プリンスホテルスキー場は、駅からわずか15分以内の距離に位置しています。アクセスに便利な列車を利用する場合は、「列車と宿泊」や「列車とリフト券」をセットで予約できるびゅうトラベルをぜひご利用ください。

季節のおすすめ商品

ゴールデンウィーク(GW)旅行2024

びゅうトラベルではお得なセールやキャンペーン情報、旬のおすすめプラン・観光スポットなどの情報をメールマガジンで配信しています。

登録は簡単!30秒登録!

【無料】メールマガジン登録

びゅうたび

スキー&スノーボード特集のバナー

新幹線で行く!スキー&スノボ旅行2023-2024

  • JR+宿泊(ダイナミック
    レールパック)
    往復JRと宿泊等を
    自由に組み合わせ
    ?
  • パッケージ
    ツアー
    (びゅう) 東日本エリアへの
    宿泊・日帰りツアー
    ?
  • マップから探す
  • 条件から探す

マップから探す

必ずお読みください
池袋 水道橋 新宿 海浜幕張 舞浜 新木場 横浜 川埼 品川 浜松町 東京 秋葉原 上野 大宮 渋谷 高徳院大仏 横浜中華街 しながわ水族館 羽田空港 東京ディズニーリゾート ® 幕張メッセ 日本武道館 東京タワー SHIBUYA109 竹下通り 明治神宮 新国立劇場 東京都庁 江戸東京博物館 両国国技館 東京スカイツリー 東京ドーム 浅草寺 上野動物園 サンシャイン水族館 鉄道博物館
  • ※お申込み可能時間は5:30~23:40までとなります。23:40までにお申込み操作を完了してください。
  • ※地図上にないエリアは「条件から探す」タブから検索してください。

JR+宿泊を組み合わせて探す

JR+宿泊 (ダイナミックレールパック)

往復JRと宿泊等を
自由に組み合わせ
?
必ずお読みください

コース
内容

出発地必須

宿泊地必須

宿泊日

  • 泊数

人数

こだわり条件
宿タイプ
部屋タイプ
食事条件

乗車駅・乗車時間を指定する

行きの列車

乗車日
  • 以降に乗車
  • ※新幹線・特急列車等乗車時刻
    例:横浜→東京→(新幹線)→仙台の場合、東京駅の新幹線乗車時刻
      となります。

帰りの列車

乗車日
  • 以降に乗車
  • ※新幹線・特急列車等乗車時刻
  • ※お申込み可能時間は5:30~23:40までとなります。23:40までにお申込み操作を完了してください。
  • マップから探す
  • 条件から探す

マップから探す

必ずお読みください
池袋 水道橋 新宿 海浜幕張 舞浜 新木場 横浜 川埼 品川 浜松町 東京 秋葉原 上野 大宮 渋谷 高徳院大仏 横浜中華街 しながわ水族館 羽田空港 東京ディズニーリゾート ® 幕張メッセ お台場 日本武道館 東京タワー SHIBUYA109 竹下通り 明治神宮 新国立劇場 東京都庁 江戸東京博物館 両国国技館 東京スカイツリー 東京ドーム 浅草寺 上野動物園 サンシャイン水族館 鉄道博物館
  • ※お申込み可能時間は5:30~23:40までとなります。23:40までにお申込み操作を完了してください。
  • ※地図上にないエリアは「条件から探す」タブから検索してください。

パッケージツアーから探す

パッケージツアー (びゅう)

東日本エリアへの
宿泊・日帰りツアー
?
必ずお読みください

コース
内容

出発地必須

目的地必須

出発日

  • 日数
  • ※2連泊以上の検索の場合でも日数は「2日間」を選択してください。泊数は後程ご入力いただけます。

人数

目的・テーマで絞り込む
    • ※お申込み可能時間は5:30~23:40までとなります。23:40までにお申込み操作を完了してください。

    宿泊必ずお読みください

    列車 (往復)

    乗車日時と帰りの乗車駅を変更する

    ※帰りの降車駅は行きの乗車駅と同一となり、変更できません。

    ※帰りの降車駅は行きの乗車駅と同一となり、変更できません。

    ※お申込み可能時間は4:00〜23:40までとなります。23:40までにお申込み操作を完了してください。

    日帰りプラン必ずお読みください

    列車 (往復)

    帰りの乗車駅を変更する

    ※帰りの降車駅は行きの乗車駅と同一となり、変更できません。

    ※帰りの降車駅は行きの乗車駅と同一となり、変更できません。

    ※お申込み可能時間は4:00〜23:40までとなります。23:40までにお申込み操作を完了してください。

    ご利用上の注意事項

    ご利用上の注意事項

    ・お支払いはクレジットカード決済のみとなります。
    ・ダイナミックレールパックのご旅行代金は、随時変動いたします。同一内容でもタイミングにより旅行代金が異なる場合があります。
    ・ご旅行代金は、価格変動型旅行商品のため予定金額となります。列車および宿泊施設の価格は、購入する時期や需要動向によって変動いたします。
    ご予約の際に表示されている旅行代金は、予約時の標準的な割引率に基づいた価格のため旅行代金が安くまたは高くなることがあり、列車については乗車距離に応じて変動幅が変わります。そのため、乗車距離が長いほど予約確定操作時に大幅に料金が上がる場合がございます。
    ご予約の際は、予約が確定する段階での実際の旅行代金をご確認のうえお申込みいただきますようお願いいたします。
    ご予約確定後は一切の変更(減員含む)はできません。
    ・宿泊のみのご利用はできません。1泊以上の宿泊予約が必要です。

    ご予約について

    ・同行者全員が同一行程でのご予約となります。
    ・転泊(初日と2日目以降の宿泊箇所が異なる等)をご希望のお客さまは、予約操作画面中の「選択内容確認」画面において「行程詳細」欄から宿泊先の変更(削除・追加)が可能です。再度、泊数、宿泊先を設定し直して予約を進めてください。
    ・途中下車は、乗車票に途中下車駅が指定されている場合のみ、その駅に限り可能となります。

    予約(申込)完了後の変更について

    ・変更は承ることができません。取消の上、新規予約が必要となります。(取消日により取消料が発生します。)

    ご宿泊・その他

    ・東海道・山陽・九州新幹線の特大荷物スペース付き座席は手配できません。
    ・宿泊券は発行されません。最終行程表(※取引条件説明書とは異なります。)をチェックイン時にご提示ください。
    ・幼児代金は大人の代金に加算されて表示されます。
    ・(契)乗車票は、原則、普通乗車券・特急券等との併用はできません。
    ・観光先での入場券等は発行されません。
    ・スマートフォン、PCの使用推奨環境はびゅうトラベルサイトをご覧ください。

    ご利用上の注意事項

    ご利用上の注意事項

    ・お支払いはクレジットカード決済のみとなります。
    ・ダイナミックレールパックのご旅行代金は、随時変動いたします。同一内容でもタイミングにより旅行代金が異なる場合があります。
    ・ご旅行代金は、価格変動型旅行商品のため予定金額となります。列車および宿泊施設の価格は、購入する時期や需要動向によって変動いたします。
    ご予約の際に表示されている旅行代金は、予約時の標準的な割引率に基づいた価格のため旅行代金が安くまたは高くなることがあり、列車については乗車距離に応じて変動幅が変わります。そのため、乗車距離が長いほど予約確定操作時に大幅に料金が上がる場合がございます。
    ご予約の際は、予約が確定する段階での実際の旅行代金をご確認のうえお申込みいただきますようお願いいたします。
    ご予約確定後は一切の変更(減員含む)はできません。
    ・観光プランのみのご利用はできません。

    ご予約について

    ・同行者全員が同一行程でのご予約となります。
    ・途中下車は、乗車票に途中下車駅が指定されている場合のみ、その駅に限り可能となります。

    予約(申込)完了後の変更について

    ・変更は承ることができません。取消の上、新規予約が必要となります。(取消日により取消料が発生します。)

    その他

    ・東海道・山陽・九州新幹線の特大荷物スペース付き座席は手配できません。
    ・(契)乗車票は、原則、普通乗車券・特急券等との併用はできません。
    ・観光先での入場券等は発行されません。
    ・スマートフォン、PCの使用推奨環境はびゅうトラベルサイトをご覧ください。

    宿泊地を選択

    エリア

    都道府県を選択

    戻る

    地域を選択

    戻る

    人数選択

    旅行参加人数を選択してください。
    ※おとな、こども(小学生)合わせて、最大8名まで同時にお申し込みいただけます。
    ※おとな1名につき幼児(未就学児)は1名まで同伴できます。 こどもと幼児について

    おとな
    こども
    小学校高学年
    小学校低学年
    幼児
    食事あり 布団あり
    食事あり 布団なし
    食事なし 布団あり
    食事なし 布団なし

    部屋数選択

    部屋数を選択してください

    部屋数

    1部屋目の利用人数を入力してください

    幼児をお連れのお客様は、おとな1名につき幼児(未就学児)は1名まで選択できます。なお2部屋目以降、幼児の人数がおとなの人数を超えることがないようご注意ください。

    おとな
    こども
    小学校高学年
    小学校低学年
    幼児
    食事あり 布団あり
    食事あり 布団なし
    食事なし 布団あり
    食事なし 布団なし

    行きの列車を検索する 帰りの列車を検索する 出発日を選択

    乗車日 乗車日 出発日

    戻る

    行きの列車を検索する 帰りの列車を検索する

    列車の検索時刻を選択してください

    ※新幹線・特急列車等乗車時刻
    例:横浜→東京→(新幹線)→仙台の場合、東京駅の新幹線乗車時刻となります。

    宿泊開始日と宿泊数を選択

    宿泊開始日

    こだわり条件を追加

    部屋タイプを選択

    戻る

    部屋タイプ

    禁煙・喫煙を選択

    戻る

    禁煙・喫煙

    食事タイプを選択

    戻る

    食事タイプ

    乗車降車駅を選択

    主要な駅

      エリア

        乗車駅を選択

        戻る

        乗車駅を選択

        戻る

        乗車降車駅の選択は、表示のある駅のみとなります。

        降車駅を選択

        主要な駅

          エリア

            降車駅を選択

            戻る

            降車駅を選択

            戻る

            乗車降車駅の選択は、表示のある駅のみとなります。

            帰りの乗車駅を選択

            主要な駅

              エリア

                帰りの乗車駅を選択

                戻る

                帰りの乗車駅を選択

                戻る

                乗車降車駅の選択は、表示のある駅のみとなります。

                乗車降車駅を選択

                主要な駅

                  エリア

                    乗車駅を選択

                    戻る

                    乗車駅を選択

                    戻る

                    乗車降車駅の選択は、表示のある駅のみとなります。

                    降車駅を選択

                    主要な駅

                      エリア

                        降車駅を選択

                        戻る

                        降車駅を選択

                        戻る

                        乗車降車駅の選択は、表示のある駅のみとなります。

                        帰りの乗車駅を選択

                        主要な駅

                          エリア

                            帰りの乗車駅を選択

                            戻る

                            帰りの乗車駅を選択

                            戻る

                            乗車降車駅の選択は、表示のある駅のみとなります。

                            エリアを選択

                            エリア

                            都道府県を選択

                            戻る

                            地域を選択

                            戻る

                            プランジャンルを選択

                            プランジャンル

                            人数選択

                            旅行参加人数を選択してください。
                            ※おとな、こども(小学生)合わせて、最大8名まで同時にお申し込みいただけます。
                            ※おとな1名につき幼児(未就学児)は1名まで同伴できます。

                            おとな
                            こども小学生
                            幼児

                            列車を検索する

                            列車の検索時刻を選択してください

                            乗車日

                            行き(往路)の列車

                            帰り(復路)の列車

                            ※新幹線・特急列車等乗車時刻
                            例:横浜→東京→(新幹線)→仙台の場合、東京駅の新幹線乗車時刻となります。

                            宿泊日と泊数、人数を選択してください

                            ※宿泊日と乗車日を同日で検索します。乗車区間、乗車日を変更される場合は、結果画面にて変更してください。
                            ※最大8名まで。おとな1名につき幼児(未就学児)は1名まで同伴できます。

                            宿泊日
                            から
                            おとな
                            こども
                            小学校高学年
                            小学校低学年
                            幼児
                            食事あり 布団あり
                            食事あり 布団なし
                            食事なし 布団あり
                            食事なし 布団なし

                            出発日と人数を選択してください

                            ※乗車区間を変更される場合は、結果画面にて変更してください。
                            ※最大8名まで。おとな1名につき幼児(未就学児)は1名まで同伴できます。

                            出発日
                            から
                            おとな
                            こども
                            幼児