びゅうトラベル

記事一覧

疲れを癒すならひとり旅はどうですか?旅の目的別にオススメのスポットを紹介

疲れを癒すならひとり旅はどうですか?旅の目的別にオススメのスポットを紹介のイメージ 疲れを癒すならひとり旅はどうですか?旅の目的別にオススメのスポットを紹介のイメージ
疲れを癒すならひとり旅はどうですか?旅の目的別にオススメのスポットを紹介画像素材:PIXTA

疲れを癒すならひとり旅はどうですか?旅の目的別にオススメのスポットを紹介

2020.11.27 公開

  • twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • lineでシェアする

疲れが抜けないまま、どんよりした日々を過ごしていませんか。

「疲れをじっくり癒したい」「気分転換したい」「ひとりでのんびり過ごしたい」というときは、心身をリフレッシュできる「ひとり旅」がおすすめです。

今回は、「温泉」「食事」「観光」と異なる3つのテーマから、ひとり旅におすすめのスポットをご紹介します。

群馬は温泉が有名ですが、他にもテーマパークや絶景スポットなど、さまざまな楽しみ方があります。ここでは、群馬県のおすすめスポットを3つ見ていきましょう。

ゆっくり温泉に入るひとり旅のイメージ ゆっくり温泉に入るひとり旅のイメージ
ゆっくり温泉に入るひとり旅 画像素材:PIXTA

情緒あふれる景色と熱々の湯に癒される温泉の旅。ひとり旅でおすすめの温泉スポットをご紹介していきます。

乳頭温泉郷 鶴の湯のイメージ 乳頭温泉郷 鶴の湯のイメージ
乳頭温泉郷 鶴の湯 画像素材:PIXTA

十和田・八幡平国立公園の乳頭山麓に位置する乳頭温泉郷は、七つの湯からなる温泉郷。10種類以上の源泉を持つことで様々な泉質の温泉を楽しめます。ブナの原生林をはじめとした壮大な自然と日本情緒あふれる景色に囲まれて、癒しの湯めぐりを堪能してみてはいかがでしょうか。

現地の宿泊施設では、組合加入7軒(鶴の湯・妙乃湯・蟹場・大釜・孫六・黒湯・休暇村)の温泉めぐりができる「湯めぐり帖」も販売されています(宿泊者限定)。

住所
秋田県仙北市田沢湖
アクセス
JR「田沢湖駅」よりバス
作並温泉 鳳鳴四十八滝(ほうめいしじゅうはちたき)のイメージ 作並温泉 鳳鳴四十八滝(ほうめいしじゅうはちたき)のイメージ
作並温泉 鳳鳴四十八滝(ほうめいしじゅうはちたき) 画像素材:PIXTA

1796年(寛政8年)から続く作並温泉は、歴代仙台藩主の“かくし湯”として愛され続けた名湯です。肌にやさしい泉質を持つことから“美女づくりの湯”とも呼ばれています。

作並温泉街には、深さ1.3メートルの立ち湯や、眼下の清流を眺めて入浴できる露天風呂など、個性豊かな温泉が勢ぞろい。周辺では四季折々の自然や人気の観光スポット散策も楽しめます。

住所
宮城県仙台市青葉区作並字
アクセス
JR「作並駅」より、各旅館への無料送迎バス
草津温泉 湯畑のイメージ 草津温泉 湯畑のイメージ
草津温泉 湯畑 画像素材:PIXTA

硫黄の香りと湯けむりが立ち上る草津温泉は、日本が誇る天下の名湯。2種類の源泉から湧き出る温泉を「大滝乃湯」「御座乃湯」「西の河原露天風呂」の3施設で楽しめます。日本の古き良き伝統と情景を残した木造の浴場では、木の温もりと温泉の心地良さに身も心も満足できること間違いなし。露天風呂では四季折々の季節を360度見渡せます。

住所
群馬県吾妻郡草津町大字草津
アクセス
JR「長野原草津口駅」よりバス
越後湯沢のイメージ 越後湯沢のイメージ
越後湯沢 画像素材:PIXTA

大小400の温泉からなる越後湯沢温泉は、国内有数の温泉地です。日本三大薬湯の「松之山温泉」、国内では珍しいラジウム泉の「栃尾又温泉」、国内最大規模の天然露天風呂を有する「宝川温泉」など、特色あふれる温泉が豊富です。

 

越後湯沢は、文豪・川端康成の『雪国』の舞台となった地。幻想的な雪景色をはじめ、季節のアクティビティやグルメも堪能できます。

住所
新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢
アクセス
JR「越後湯沢駅」
和倉温泉と七尾湾のイメージ 和倉温泉と七尾湾のイメージ
和倉温泉と七尾湾 画像素材:PIXTA

1200年もの長い歴史を持つ和倉温泉は、眼前に広がる七尾湾を一望できる“海の温泉”。空と海が織りなす絶景を眺めながら入る温泉は格別です。泉質は自然が育むミネラルたっぷりのナトリウム・カルシウム一塩化物泉で、殺菌や保温、美肌の効能で知られます。

住所
石川県七尾市和倉町
アクセス
JR「和倉温泉駅」

リフレッシュにぴったりな温泉・温泉宿を選ぶには、次のポイントをチェックしてみましょう。

広々とした大浴場や露天風呂がある温泉なら、体を伸ばしてゆっくり疲れを取ることができます。開放的な温泉で眺望も良ければ、心も体もリフレッシュできるでしょう。

温泉(源泉)により泉質は様々です。肌や体の調子に合わせた温泉選びは、自分へのちょっとしたご褒美にもぴったりです。

プライベート空間を堪能できる客室風呂付きの温泉宿なら、気兼ねなく温泉を堪能できます。露天風呂付きの客室では外の空気も楽しみながら温泉に浸かれるので、流行りのおこもりステイにも最適です。

美味しい食事でお腹を満たすひとり旅のイメージ 美味しい食事でお腹を満たすひとり旅のイメージ
美味しい食事でお腹を満たすひとり旅 画像素材:PIXTA

ひとり旅は、「自分が好きなものを好きなだけ……」が叶う旅です。幸せ気分も一緒に味わえるおすすめのひとり旅グルメをご紹介していきます。

海鮮丼のイメージ 海鮮丼のイメージ
海鮮丼(イメージ) 画像素材:PIXTA

北海道でグルメ旅を楽しむなら、北海道発祥のスープカレーをリストに入れてみてはいかがでしょうか。さらりとしたスープ状のカレーに肉や野菜がたっぷり入ったスープカレーは、札幌を中心に北海道各地の専門店で注文できます。

札幌の海の幸をふんだんに使った海鮮丼は、札幌へ訪れたら食べておきたい一品です。いくらやウニ、カニやまぐろなど、旬の海鮮を贅沢に堪能しましょう。

牛たんのイメージ 牛たんのイメージ
牛たん(イメージ) 画像素材:PIXTA

 “日本一”と称される宮城の牛たんは、肉厚で柔らかな肉質が特徴。仙台市内を中心に、多くの専門店でジューシーな牛たんが食べられます。炭火焼きの一品料理や定食、タレでいただく牛たんなど、気になるお店・メニューをチェックしてみましょう。

宮城県は牡蠣の名産地でも知られています。新鮮で濃厚な牡蠣は11~4月が食べ頃です。牡蠣小屋や専門店では大ぶりな牡蠣を贅沢に楽しめます。焼牡蠣や生牡蠣のほか、牡蠣フライや牡蠣鍋など豊富な牡蠣料理も提供されています。

グルメなひとり旅は、なんといっても食事がメイン。食事選びで失敗しないよう、以下のポイントをチェックしておきましょう。

目当ての料理以外にも、旅行先のご当地グルメは忘れずにチェックしておきましょう。地元で人気の食材や名物なども知っておくと、行く先々で魅力的なグルメとの出会いがあるかもしれません。

ご当地グルメで人気のお店は、旅行にきている家族や団体で賑わっていることも珍しくありません。ひとりで外食することが苦手な方は、宿泊先に部屋食があるかどうか、目当てのグルメがテイクアウト可能か事前に調べておきましょう。

観光地を巡って心を癒すひとり旅のイメージ 観光地を巡って心を癒すひとり旅のイメージ
観光地を巡って心を癒すひとり旅 画像素材:PIXTA

雄大な自然や芸術品など“非日常”があふれる観光地を巡れば、疲れた心も休まること間違いありません。ひとり旅の観光にオススメのスポットをご紹介していきます。

熱海梅園のイメージ 熱海梅園のイメージ
熱海梅園 画像素材:PIXTA

毎年11~12月には「日本一早咲きの梅」が開花することで知られる熱海梅園。例年1月には59品種・472本の梅が見頃を迎え、「梅まつり」が開催されます。園内では樹齢100年以上の梅の古木を見ることもできます。

住所
静岡県熱海市梅園町8-11
アクセス
JR「熱海駅」よりバス約15分、「梅園」下車
日本酒のイメージ 日本酒のイメージ
日本酒(イメージ) 画像素材:PIXTA

ぽんしゅ館は、新潟県内にある全酒蔵の日本酒を利き酒して楽しめるお酒のミュージアム。館内では、日本酒だけでなく醤油やお米、野菜なども販売されています。日本酒好きな方はもちろん、珍しいお土産探しをしたい方にもぴったりです。

住所(新潟驛店)
新潟県新潟市中央区花園1-96-47
アクセス
JR「新潟駅」より徒歩0分
白神山地のイメージ 白神山地のイメージ
白神山地 画像素材:PIXTA

青森県南西部から秋田県北西部にかけて広がる白神山地は、そのほとんどが手つかずのブナの原生林。1993年には世界遺産に登録され、雄大な自然のパワースポットとして人気です。

住所(白神山地ビジターセンター)
青森県中津軽郡西目屋村大字田代字神田61-1
アクセス
JR「弘前駅」よりバス約55分
恐山のイメージ 恐山のイメージ
恐山 画像素材:PIXTA

青森県むつ市に位置する恐山は、日本三大霊山に数えられる霊場。静寂な佇まいの太鼓橋を渡った先では、日ごろ目にできない荘厳な景色が広がります。約40分で観光でき、山内には無料の温泉小屋(恐山温泉)もあります。

住所
青森県むつ市田名部宇曽利山
アクセス
JR「下北駅」よりバス約45分
MOA美術館のイメージ MOA美術館のイメージ
MOA美術館 画像素材:PIXTA

自然広がる丘陵地に佇むMOA美術館は、約71,500坪もの広大な庭園(瑞雲郷)内にあります。2017年にリニューアルオープンした館内では、国宝や重要文化財をはじめ、貴重な陶磁器や絵画を見て回れます。

住所
静岡県熱海市桃山26-2
アクセス
JR「熱海駅」よりバス約7分、「MOA美術館」下車すぐ
安曇野ちひろ美術館のイメージ 安曇野ちひろ美術館のイメージ
安曇野ちひろ美術館 画像素材:PIXTA

世界の絵本に出会える安曇野ちひろ美術館は、1997年開館の絵本のミュージアムです。安曇野ちひろ美術館・東京の開館20周年を記念してオープンしたこちらの館内には、おとなもこどもも楽しめる施設(絵本カフェ、絵本の部屋など)が豊富です。

住所
長野県北安曇野郡松川村西原3358-24
アクセス
JR「信濃松川駅」よりタクシー約5分、またはレンタサイクル約15分
金沢21世紀美術館のイメージ 金沢21世紀美術館のイメージ
金沢21世紀美術館 画像素材:PIXTA

現代美術の美しさや楽しさを感じられる金沢21世紀美術館は、全面ガラス張りの建物が目を惹く近代ミュージアム。国内外で活躍する美術家の作品を見て回れ、多彩なイベントやワークショップも実施されています。

住所
石川県金沢市広坂1-2-1
アクセス
JR「金沢駅」よりバス約10分、「広坂・21世紀美術館」下車すぐ
国立科学博物館のイメージ 国立科学博物館のイメージ
国立科学博物館 画像素材:PIXTA

1877年(明治10年)設立の国立科学博物館は、国内唯一の総合科学博物館。長い歴史のなかで発見されてきた自然史や科学技術史研究に触れられます。450万点を超える貴重なコレクションからは、古代生物や日本列島の神秘を感じられます。

住所
東京都台東区上野公園7-20
アクセス
JR「上野駅」(公園口)より徒歩約5分

癒しのひとり旅を楽しむなら、「温泉」「食事」「観光」などから好きな目的を選んで、自分だけの旅行計画を立ててみることをオススメします。

 

びゅうトラベルでは、日帰りから宿泊まで、ひとり旅にぴったりのお得なプランを豊富にご用意しています。東北から北陸まで東日本各地の人気スポットをチェックして、身も心もリフレッシュできるひとり旅プランを計画しましょう。

おすすめ商品

びゅうたび

  • JR+宿泊(ダイナミック
    レールパック)
    往復JRと宿泊等を
    自由に組み合わせ
    ?
  • パッケージ
    ツアー
    (びゅう) 東日本エリアへの
    宿泊・日帰りツアー
    ?
  • マップから探す
  • 条件から探す

マップから探す

必ずお読みください
池袋 水道橋 新宿 海浜幕張 舞浜 新木場 横浜 川埼 品川 浜松町 東京 秋葉原 上野 大宮 渋谷 高徳院大仏 横浜中華街 しながわ水族館 羽田空港 東京ディズニーリゾート ® 幕張メッセ 日本武道館 東京タワー SHIBUYA109 竹下通り 明治神宮 新国立劇場 東京都庁 江戸東京博物館 両国国技館 東京スカイツリー 東京ドーム 浅草寺 上野動物園 サンシャイン水族館 鉄道博物館
  • ※お申込み可能時間は5:30~23:40までとなります。23:40までにお申込み操作を完了してください。
  • ※地図上にないエリアは「条件から探す」タブから検索してください。

JR+宿泊を組み合わせて探す

JR+宿泊 (ダイナミックレールパック)

往復JRと宿泊等を
自由に組み合わせ
?
必ずお読みください

コース
内容

出発地必須

宿泊地必須

宿泊日

  • 泊数

人数

こだわり条件
宿タイプ
部屋タイプ
食事条件

乗車駅・乗車時間を指定する

行きの列車

乗車日
  • 以降に乗車
  • ※新幹線・特急列車等乗車時刻
    例:横浜→東京→(新幹線)→仙台の場合、東京駅の新幹線乗車時刻
      となります。

帰りの列車

乗車日
  • 以降に乗車
  • ※新幹線・特急列車等乗車時刻
  • ※お申込み可能時間は5:30~23:40までとなります。23:40までにお申込み操作を完了してください。
  • マップから探す
  • 条件から探す

マップから探す

必ずお読みください
池袋 水道橋 新宿 海浜幕張 舞浜 新木場 横浜 川埼 品川 浜松町 東京 秋葉原 上野 大宮 渋谷 高徳院大仏 横浜中華街 しながわ水族館 羽田空港 東京ディズニーリゾート ® 幕張メッセ お台場 日本武道館 東京タワー SHIBUYA109 竹下通り 明治神宮 新国立劇場 東京都庁 江戸東京博物館 両国国技館 東京スカイツリー 東京ドーム 浅草寺 上野動物園 サンシャイン水族館 鉄道博物館
  • ※お申込み可能時間は5:30~23:40までとなります。23:40までにお申込み操作を完了してください。
  • ※地図上にないエリアは「条件から探す」タブから検索してください。

パッケージツアーから探す

パッケージツアー (びゅう)

東日本エリアへの
宿泊・日帰りツアー
?
必ずお読みください

コース
内容

出発地必須

目的地必須

出発日

  • 日数
  • ※2連泊以上の検索の場合でも日数は「2日間」を選択してください。泊数は後程ご入力いただけます。

人数

目的・テーマで絞り込む
    • ※お申込み可能時間は5:30~23:40までとなります。23:40までにお申込み操作を完了してください。