びゅうトラベル

記事一覧

女子旅するなら神戸はいかが?異国情緒あふれるおしゃれ観光のすすめ

女子旅するなら神戸はいかが?異国情緒あふれるおしゃれ観光のすすめのイメージ 女子旅するなら神戸はいかが?異国情緒あふれるおしゃれ観光のすすめのイメージ
女子旅するなら神戸はいかが?異国情緒あふれるおしゃれ観光のすすめ画像素材:PIXTA

女子旅するなら神戸はいかが?異国情緒あふれるおしゃれ観光のすすめ


2022.02.25 公開

  • twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • lineでシェアする

神戸は海や山の豊かな自然と、おしゃれな観光地が点在するハーバーシティです。ベイエリアや市街地などエリアによって街並みががらりと変わるため、プラン選びは十人十色なのが特徴です。旅行のテーマに沿ったプランを立てれば、最高の女子旅になることは間違いありません。

 

今回は、神戸の女子旅で足を運びたい、おすすめの観光スポットをご紹介します。

おしゃれスポットが多い神戸は女子旅におすすめのイメージ おしゃれスポットが多い神戸は女子旅におすすめのイメージ
おしゃれスポットが多い神戸は女子旅におすすめ画像素材:PIXTA 

欧米諸国の佇まいが色濃く残る神戸は、欧米の生活様式が取り入れられ、異国情緒あふれる街並みと美しい港風景が広がります。

 

1889年に神戸市が誕生してからは、人口とともに街全体も大きく発展し、「神戸ハーバーランド」を筆頭に数々の商業施設が並ぶようになりました。そんな神戸には街並みを活かしたおしゃれなスポットが多く、通年多くの観光客が訪れています。

 

六甲山や有馬温泉など港町の景観とは異なる癒しスポットも多く、テーマに合わせてプランを組み替えやすい点も神戸の魅力です。SNS映えするフォトスポットも各所にあるため、女子旅で訪れればテンションが上がってしまうでしょう。

 

また、神戸は「神戸牛」や「スイーツ」がひしめくグルメの街でもあります。神戸ならではの絶品グルメもぬかりなくチェックし、気分もお腹も満たす最高の女子旅にしましょう。

女子旅で外せない神戸の観光スポットのイメージ 女子旅で外せない神戸の観光スポットのイメージ
女子旅で外せない神戸の観光スポット画像素材:PIXTA 

神戸には、開放的な港風景が広がる「ベイエリア」のほか、異国情緒あふれる「元町エリア」、自然豊かな「有馬エリア」などがあります。女子旅で足を運びたいおすすめ観光スポットをチェックして、旅行のプランを練ってみましょう。

有馬温泉のイメージ 有馬温泉のイメージ
有馬温泉画像素材:PIXTA 

日本最古の温泉として知られる有馬温泉は、1,000年以上もの歴史を持つ名湯です。いくつもの成分を含んだ7つの源泉が沸き、日帰り入浴できる温泉施設をめぐれば、異なる効能の温泉をはしごして楽しめます。

 

なかでも、湧出後に湯船全体が茶褐色になる「金の湯」や、炭酸泉やラドン泉の「銀の湯」は、有馬温泉を代表する人気の湯です。温泉施設によって異なる外の景色や内装にも目をこらして、温泉街ならではの風情を堪能しましょう。また、有馬温泉周辺ではおみやげ探しや食べ歩きも楽しめます。

所在地
兵庫県神戸市北区有馬町
神戸ポートタワーのイメージ 神戸ポートタワーのイメージ
神戸ポートタワー画像素材:PIXTA 

開業50年以上の歴史を持つ神戸ポートタワーは、神戸港の発展を支えてきたランドマークです。全高108メートルの塔頂上には「PORT OF KOBE」のネオンが光り、夜には美しいライトアップが見られます。

 

展望エリアは5階層に分かれており、それぞれの階層で、神戸の海と街並みを360度の大パノラマで一望できます。また、地上75メートルの高さ(1階)にあるスカイウォークでは、強化ガラス製の地面を歩いて真下の景色を一望可能です。神戸ポートタワーを訪れたらぜひ挑戦してはいかがでしょうか。

 

塔内にはおみやげショップや展示コーナーもあるため、神戸の歴史にふれながら有意義な時間を過ごしてみましょう。

所在地
神戸市中央区波止場町2-2
神戸ハーバーランドのイメージ 神戸ハーバーランドのイメージ
神戸ハーバーランド画像素材:PIXTA 

神戸ハーバーランドはオーシャンフロントにレンガ倉庫群と商業施設が並ぶ複合ショッピングエリアです。映画館やアミューズメントスペース、レストランなども多く、ウィンドウショッピングから港沿いの散策まで自由に楽しめるでしょう。

 

夜にはモザイク大観覧車をはじめ、港全体がカラフルにライトアップされます。レンガ倉庫沿いのガス灯通りは異国情緒あふれる景観で、思わずシャッターを切りたくなるはずです。

 

また、予約なしで乗船できる「遊覧船」や、海上ランチやディナーを楽しめる「クルーズ船」は、贅沢な女子旅プランに欠かせないスポットです。

所在地
神戸市中央区東川崎町1

おすすめプラン

  • ✽ ダイナミックレールパックのご旅行代金は、随時変動いたします。同一のお申込み内容でも予約操作の時期により価格が変わる場合があります。
北野異人館のイメージ 北野異人館のイメージ
北野異人館画像素材:PIXTA 

1800年代後半、外国人の居留地として開発が進んだ神戸市北野町には、多くの西洋住宅が建てられました。当時、300軒以上にものぼった異人館は現在10分の1程度の軒数となり、そのうち20数軒の建物が北野異人館として公開されています。

 

美しく歴史的な街並みと貴重な西洋建築が多く残され、1980年には北野町が重要伝統的建造物群保存地区に指定されました。

 

テレビドラマの舞台にもなったことから近年は特に人気が高まり、高貴な庭園風景や内装に多くの観光客が魅了されています。館内ではおとぎ話に登場するような華やかな美術品を鑑賞したり、トリックアートや貸切ドレス撮影を楽しんだりすることができます。

所在地
神戸市中央区北野町
神戸旧居留地のイメージ 神戸旧居留地のイメージ
神戸旧居留地画像素材:PIXTA 

神戸居留地は、地下鉄海岸線「旧居留地・大丸前駅」から「三宮・花時計前駅」までの区間、神戸市中央区南部に広がる観光スポットです。異国情緒あふれる西洋の街並みと建物群が目を引き、美術館や博物館、おしゃれなカフェや雑貨店などが立ち並びます。

 

いたるところに西洋様式が取り込まれた神戸居留地は、ゆっくりと散策を楽しむのにおすすめのスポットといえるでしょう。レトロで気品ある通りを歩きながら、気になるお店に立ち寄ってはいかがでしょうか。

所在地
神戸市中央区
神戸布引ハーブ園のイメージ 神戸布引ハーブ園のイメージ
神戸布引ハーブ園画像素材:PIXTA 

神戸布引ハーブ園は、テーマごとに異なる植栽で12の庭園が広がるハーブ園です。約200種、7万5千株の植物が植栽され、その規模はハーブ園としては日本最大級です。バラやユリ、家庭菜園や温室など、見所の違う花や植物の美しい植栽を見て回りましょう。

 

園内では、全長1,460メートル(約10分)の空中散歩を楽しめるロープウェイやイルミネーションイベントも楽しめます。夜は神戸の夜景を一望できるテラスバーでおとな女子会を開いてみてはいかがでしょうか。

 

また、神戸布引ハーブ園を訪れたら見逃せないのが、園内で育ったハーブをふんだんに使ったオリジナルグルメです。食べられる花(エディブルフラワー)が添えられたプレート料理やハーブティーで体の内側から女子力アップを目指しましょう。

所在地
兵庫県神戸市中央区北野町1-4-3

おすすめプラン

  • ✽ ダイナミックレールパックのご旅行代金は、随時変動いたします。同一のお申込み内容でも予約操作の時期により価格が変わる場合があります。
女子旅におすすめの神戸グルメのイメージ 女子旅におすすめの神戸グルメのイメージ
女子旅におすすめの神戸グルメ画像素材:PIXTA 

海や山に囲まれ温暖な気候が広がる神戸では、神戸ならではの絶品グルメをたくさん楽しめます。観光スポットと一緒に神戸ならではのご当地グルメをめぐり、心もお腹も満たす旅行にしましょう。

神戸牛のイメージ 神戸牛のイメージ
神戸牛画像素材:PIXTA 

現存する黒毛和牛のなかでも名高い血統として知られるのが「但馬牛」です。厳しい基準のもとに最高級の格付けがされたものが神戸牛として出荷されています。きめ細かい肉質ととろけるような食感が特徴の神戸牛は、うまみ成分のオレイン酸やイノシン酸を豊富に含んでいる点もポイントです。神戸を訪れたらぜひ召し上がってみてください。

洋食のイメージ 洋食のイメージ
洋食画像素材:PIXTA 

かつて欧米文化が栄えた神戸には、洋食店が豊富にあります。創業当時からの味が親しまれるビーフシチューやタンシチュー、コースで楽しめるフレンチなど、お好きな洋食店を探してみましょう。昔懐かしい定食タイプの洋食店のほか、ピザやカレーの専門店などもあります。

中華のイメージ 中華のイメージ
中華画像素材:PIXTA 

神戸市中央区の元町エリアは、中華料理店が軒を連ねるチャイナタウンです。「南京町(なんきんまち)」と呼ばれるこの商店街には100軒以上の店舗が並び、一足踏み入れれば異国情緒あふれる空気に圧倒されること間違いありません。餃子や豚まん、点心や中華麺など、本格中華料理を味わうならぜひ足を運んでみましょう。

おすすめプラン

  • ✽ ダイナミックレールパックのご旅行代金は、随時変動いたします。同一のお申込み内容でも予約操作の時期により価格が変わる場合があります。

おしゃれなスポットが多い神戸は、女子旅におすすめの観光地です。思わず写真を撮りたくなるようなスポットが多く、手軽に海外気分を楽しめる点も神戸ならではのポイントです。港の夜景や自然の風景はSNS映えも申し分ありません。ランチやディナーでは神戸グルメでお腹をいっぱいに満たして、記念に残る女子旅を楽しんでください。