びゅうトラベル

記事一覧

松本の観光は歴史やアートも楽しめる!そばや山賊焼きなど有名グルメも楽しんで

松本の観光は歴史やアートも楽しめる!そばや山賊焼きなど有名グルメも楽しんでのイメージ 松本の観光は歴史やアートも楽しめる!そばや山賊焼きなど有名グルメも楽しんでのイメージ
松本の観光は歴史やアートも楽しめる!そばや山賊焼きなど有名グルメも楽しんで画像素材:PIXTA

松本の観光は歴史やアートも楽しめる!そばや山賊焼きなど有名グルメも楽しんで


2022.04.21 公開

  • twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • lineでシェアする

松本城の城下町として栄えた長野県松本市。市街地を歩けば古い街並みや史跡が見られ、アートやグルメを楽しめるスポットも豊富です。標高の高い山々が四方を囲んでいるため、少し足を延ばせば雄大な自然を満喫できます。歴史探訪からアート、グルメ、温泉など、自由な楽しみ方ができる松本を観光して、充実の旅行を楽しんではいかがでしょうか。

 

今回は、長野県松本市でおすすめの観光スポットをご紹介します。

松本の基本情報のイメージ 松本の基本情報のイメージ
松本の基本情報画像素材:PIXTA 

都市部と田園地帯からなる松本市。市街地にはあらゆる場所に城下町の風景が残され、レトロな看板や喫茶店、江戸時代の街並みを散策できます。松本出身の芸術家、草間彌生(くさまやよい)氏をはじめ、信州ゆかりの作家たちの作品を展示する「松本市美術館」では、独創的なアート空間で非日常の時間を過ごせます。

 

また、松本市は市の中心部(市役所)で標高595メートル、高原エリアで標高3,190メートルにもなる自然豊かな町です。市街地、高原エリアの温泉街では日帰り温泉も楽しめるため、ここだけで充実した旅行プランを立てられるでしょう。

 

JR松本駅下車後は、徒歩や路線バスのほか、市内周遊バスでの移動も可能です。

松本観光の見どころスポットのイメージ 松本観光の見どころスポットのイメージ
松本観光の見どころスポット画像素材:PIXTA 

歴史文化、アート、グルメ、温泉など、それぞれ趣の異なる楽しみ方ができる松本市。松本観光で見逃せないおすすめスポットをご紹介します。

松本城のイメージ 松本城のイメージ
松本城画像素材:PIXTA 

1593~1594年(文禄2~3年)に築城されたと伝えられる松本城は、姫路城、彦根城、松江城、犬山城と並び、国宝に指定されています。五重六階の天守としては、現存するもののなかでも日本最古で知られ、戦国時代の情景を現代に伝えています。大天守をはじめとする複数の天守や櫓(やぐら)、本丸や二の丸の御殿跡など見どころも多く、城内では貴重な構造部分や数々の松本城伝説にも触れられます。

所在地
長野県松本市丸の内4番1号
中町通りのイメージ 中町通りのイメージ
中町通り画像素材:PIXTA 

400年以上の歴史をもつ城下町を支えた、問屋通りです。かつて多くの商人が集結し、酒造や呉服屋などが栄えましたが、江戸時代末期や明治に起こった火災により、一部の建物が焼失しました。この教訓から、火災に強い「なまこ壁の土蔵」が作られるようになり、現在でも趣ある土蔵造りの街並みが見られます。通りには伝統工芸品店や飲食店が立ち並び、観光しながら食べ歩きやおみやげ探しを楽しめます。

所在地
長野県松本市中央
なわて通りのイメージ なわて通りのイメージ
なわて通り画像素材:PIXTA 

「縄のように長い土手」に由来して「縄手(なわて)」の名が付けられた、なわて通り。1丁目から3丁目までの3区画からなり、雑貨店や飲食店、喫茶店などが並ぶほか、「四柱神社(よはしらじんじゃ)」や「カエル大明神」などのスポットもあります。かつて、女鳥羽川(めとばがわ)に多くのカジカガエルがいたことから、カエルがなわて通りのシンボルとなりました。

所在地
長野県松本市大手
美ヶ原温泉 松本民芸館のイメージ 美ヶ原温泉 松本民芸館のイメージ
美ヶ原温泉 松本民芸館画像素材:PIXTA 

市街地の東側に位置する美ヶ原温泉では、温泉街ののどかな街並みと由緒ある温泉を楽しめます。美ヶ原温泉はかつて天武天皇も好んだ湯であり、安土桃山時代から江戸時代までは松本城の歴代城主の保養地であったと伝えられています。温泉街には宿泊可能な温泉旅館が多く、「ふれあい山辺館」では日帰り入浴も可能です。

所在地
長野県松本市里山辺
浅間温泉のイメージ 浅間温泉のイメージ
浅間温泉画像素材:PIXTA 

松本の奥座敷として、1300年もの歴史をもつ浅間温泉。松本城城主をはじめ、与謝野晶子や竹久夢二など、明治時代を代表する文人も足繁く通ったと伝えられ、温泉街には源泉かけ流しの温泉施設が豊富にあります。日帰り入浴可能な施設も多く、「ホットプラザ浅間」では足湯も楽しめます。観光やハイキングの拠点に温泉旅館へ宿泊するのはもちろん、松本観光の合間に立ち寄って旅行の疲れを癒すのにもぴったりなスポットです。

所在地
長野県松本市浅間温泉
松本市美術館のイメージ 松本市美術館のイメージ
松本市美術館画像素材:PIXTA 

松本市の芸術振興を図って設立された美術館です。館内では国内外のコレクション展示や市民ギャラリーのほか、期間限定の企画展などを楽しめます。なかでも、松本市出身の前衛芸術家である草間彌生氏のコレクションは、松本市美術館を訪れたら外せないポイントです。館内のミュージアムショップでは、草間彌生グッズや収蔵作品のポストカードなど、珍しいグッズも取り扱っています。

所在地
長野県松本市中央4-2-22

おすすめプラン

  • ✽ ダイナミックレールパックのご旅行代金は、随時変動いたします。同一のお申込み内容でも予約操作の時期により価格が変わる場合があります。
松本周辺のイベント のイメージ 松本周辺のイベント のイメージ
松本周辺のイベント画像素材:PIXTA 

松本周辺では、見どころ豊富なイベントも季節ごとに開催されています。松本観光の前にチェックしておきたい、人気のイベントをご紹介します。

国宝松本城氷彫フェスティバルのイメージ 国宝松本城氷彫フェスティバルのイメージ
国宝松本城氷彫フェスティバル画像素材:PIXTA 

松本の冬の風物詩である国宝松本城氷彫フェスティバルは、松本城を背に美しい氷像の数々が展示される氷の祭典です。夜間には松本城と氷像がライトアップされ、幻想的な空間で冬の松本城公園を散策できます。全国の氷彫師が彫り上げた氷像作品を間近で見て、お気に入りの作品を選んだり、コンテスト受賞作品を予想したりと、冬の松本を存分に楽しめるイベントです。暖かくしてお出かけください。

会場
松本城公園

松本で毎年開催される夏の風物詩です。梓川河川敷で打ち上げられる、全長約300メートルのスターマインは圧巻です。付近の梓川会場(梓川松香寮、梓水苑)、波田会場(波田扇子田運動公園)では、松本水輪花火大会と合わせて「梓川夏祭り」「波田さいさい祭」も開催されます。夏の松本観光では見逃せないイベントです。

会場
梓川会場、波田会場、梓川河川敷、堤防道路
松本ぼんぼんのイメージ 松本ぼんぼんのイメージ
松本ぼんぼん画像素材:PIXTA 

毎年8月の第一土曜日に開催される市民祭りです。「ぼんぼん松本ぼんぼんぼん」の曲に合わせて、総勢200を超えるグループが市内を踊り歩きます。松本ぼんぼんでは規定の振付けと参加ルールがあり、踊り手は皆練習を重ねて当日に挑みます。夏の松本観光ではぜひ松本ぼんぼんへ足を運んで、市全体に漂う祭りムードを堪能してはいかがでしょうか。

会場
松本市中心街

おすすめプラン

  • ✽ ダイナミックレールパックのご旅行代金は、随時変動いたします。同一のお申込み内容でも予約操作の時期により価格が変わる場合があります。
松本の有名グルメのイメージ 松本の有名グルメのイメージ
松本の有名グルメ画像素材:PIXTA 

豊かな山の幸に恵まれ、清流が流れる松本市には、そばや地酒、漬物や味噌など、代々受け継がれてきた食材や郷土料理が豊富にあります。松本観光でチェックしたいおすすめグルメをご紹介します。

山賊焼きのイメージ 山賊焼きのイメージ
山賊焼き画像素材:PIXTA 

ニンニクたっぷりの下味を付けた鶏肉に、片栗粉をまぶして揚げた山賊焼き。古くから親しまれる郷土料理で、松本では山賊と鶏をモチーフにしたイメージキャラクター「さんぞくん」があらゆる場所で見られます。サクサクとした衣とジューシーな鶏肉は、一口食べればやみつきになること間違いありません。

とうじそばのイメージ とうじそばのイメージ
とうじそば 

とうじそばは信州松本奈川地方の郷土料理です。とうじ(投汁)には「浸けて温める」という意味があり、とうじ籠に入れたそばを一椀ずつ温めて食べるのが特徴です。そばを温めるだし汁は、野菜や山菜、きのこなどの具材を鍋で煮立てたもの。山の幸の旨味と、のどごしの良いそばの風味をぜひ堪能してください。

おやきのイメージ おやきのイメージ
おやき画像素材:PIXTA 

小麦粉やそば粉で作った皮に、惣菜などの具材を詰めて焼いたおやきは、長野県各地で親しまれる郷土料理です。代表的な具材には、切り干し大根や野沢菜、ナス味噌などがあります。お店により味や調理方法(蒸す、焼くなど)が異なるため、食べ歩きをしながらお気に入りのおやきを見つけてみるのもおすすめです。

山間部が多く、寒さの厳しい甲信地方には、長い冬を乗り切るために根付いた伝統的な食文化があります。松本では、イナゴや蜂の子などの昆虫食が古くから親しまれてきました。市内の専門店では、イナゴの佃煮のほか、珍しい昆虫の佃煮や甘露煮が販売されています。おみやげや酒の肴に、お気に入りの一品を見つけてみてはいかがでしょうか。

松本観光では、国宝松本城をはじめ、城下町の風情ある街並みや美術館での非日常的な世界を堪能できます。温泉やグルメ、季節のイベントも盛りだくさんで、旅行の目的に合わせて自由な楽しみ方ができるでしょう。観光の拠点にもぴったりな松本で、信州の文化にとことん浸ってみてはいかがでしょうか。

 

びゅうトラベルでは、松本観光におすすめのプランを豊富にご用意しています。お得なJR+宿泊プランをお探しの際はびゅうトラベルをぜひご利用ください。

おすすめ商品

びゅうたび

甲信越旅行のバナー