びゅうトラベル

記事一覧

目を見張る静岡の絶景スポット!雄大な景色に会いに行こう

目を見張る静岡の絶景スポット!雄大な景色に会いに行こうのイメージ 目を見張る静岡の絶景スポット!雄大な景色に会いに行こうのイメージ
目を見張る静岡の絶景スポット!雄大な景色に会いに行こう

目を見張る静岡の絶景スポット!雄大な景色に会いに行こう


2022.06.23 公開

  • twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • lineでシェアする

静岡県は、富士山をはじめとする山々と、世界一の大海原である太平洋に抱かれた大自然の宝庫です。県内各所には、それぞれ魅力の異なる絶景スポットも豊富にあります。

 

この記事では、雄大な静岡の自然を満喫できる、おすすめの絶景スポットをご紹介します。季節を変えて、何度も訪れたくなるお気に入りの場所を探してみませんか。

大迫力の自然を浴びる静岡の絶景の魅力のイメージ 大迫力の自然を浴びる静岡の絶景の魅力のイメージ
大迫力の自然を浴びる静岡の絶景の魅力画像素材:PIXTA  

静岡県は、お茶やうなぎパイなど特産品が多くあり温泉地としても有名ですが、富士山をはじめとする美しい風景も外せません。季節ごとに表情を変える山々や、長い年月をかけて自然がつくり出した不思議な地形、歴史を感じさせる風景など、絶景スポットが多くあります。

 

また、港や海岸など、思わず足を延ばしたくなるような夜景スポットも豊富です。太陽の下で大自然を満喫したら、静岡ならではの夜景スポットにも出かけてみてください。

静岡の自然がつくりだす絶景パワースポットのイメージ 静岡の自然がつくりだす絶景パワースポットのイメージ
静岡の自然がつくりだす絶景パワースポット 

静岡のなかでも、大自然のエネルギーを感じられる絶景パワースポットをご紹介します。

寸又峡/夢のつり橋のイメージ 寸又峡/夢のつり橋のイメージ
寸又峡/夢のつり橋画像素材:PIXTA 

寸又峡は、南アルプスの入口である静岡県最北部の川根本町に位置し「美女づくりの湯」としても有名な温泉街です。大間ダム湖にかかる「夢のつり橋」は寸又峡の象徴として、特に新緑や紅葉のシーズンに人気の絶景スポットです。

 

つり橋の中央で恋の願いごとを唱えると叶うとも伝えられ、パワースポットとしても注目されています。

住所
静岡県榛原郡川根本町千頭
奥大井湖上駅のイメージ 奥大井湖上駅のイメージ
奥大井湖上駅

奥大井湖上駅は、大井川鐵道井川線南アルプスあぷとラインの駅の一つです。長島ダムのダム湖にある半島上に建設されているため、湖上に浮かんでいるかのように見えることで話題を集めています。

 

また、2012年度に静岡県が公募した「ふじのくにエンゼルパワースポット」にも選出され、ホームには愛を誓う「愛の鍵箱」や、幸せを呼ぶ鐘「Happy2 Bell」が設置されています。

住所
静岡県榛原郡川根本町梅地
石廊崎のイメージ 石廊崎のイメージ
石廊崎画像素材:PIXTA 

石廊崎は伊豆半島の最南端にあり、高さ100mにもおよぶ崖が続く岬です。シンボルともいえる白亜の石廊埼灯台は、第50回灯台記念日の行事として1998年に行なわれた「日本の灯台50選」にも選出されました。

 

また、2019年4月にオープンした、南伊豆ビジターセンターを併設する石廊崎オーシャンパークで、石廊崎周辺のジオサイトツアーに申し込むことも可能です。

住所
静岡県賀茂郡南伊豆町石廊崎
龍宮窟のイメージ 龍宮窟のイメージ
龍宮窟 

龍宮窟(りゅうぐうくつ)は、波によって層が削られてできる海食洞(かいしょくどう)という種類の洞窟です。天井の一部が崩れて開いた大きな天窓のような穴は、伊豆地方にある同様の洞窟のなかでも最大級ともいえる大きさで、直径は50mほどとされています。

 

洞窟の上にある遊歩道から洞窟を見下ろすとハート型に見えることから、恋愛や家族愛などのパワースポットとしても人気です。

住所
静岡県下田市田牛
白糸ノ滝のイメージ 白糸ノ滝のイメージ
白糸ノ滝画像素材:PIXTA 

横幅が約150mにもおよぶ湾曲した絶壁に、富士山の雪解け水が大小数百もの滝となって流れる白糸ノ滝。その美しさから、絹の白糸に例えられています。優しい雰囲気を漂わせる姿を源頼朝が歌に詠んだことでも知られ、古くから知られている絶景スポットです。

 

滝壺に近づくと、水のアーチに囲まれたような神秘的な光景のなかで、マイナスイオンをふんだんに感じられるでしょう。

 

国の名勝及び天然記念物に指定されているほか、世界遺産である富士山の構成資産の一つです。さらに、日本の滝100選の一つでもあります。

住所
静岡県富士宮市上井出
富士山を望める静岡の絶景スポットのイメージ 富士山を望める静岡の絶景スポットのイメージ
富士山を望める静岡の絶景スポット

静岡といえば、欠かすことのできないのが富士山でしょう。場所を変えて眺めることで、新たな魅力を発見できるかもしれません。

三保松原海岸のイメージ 三保松原海岸のイメージ
三保松原海岸

三保松原海岸は松林越しに望む雄大な富士山が美しく、古くから和歌に詠まれたり、浮世絵の題材とされたりしてきた絶景スポットです。

 

約7kmある海岸線のうち、約5kmにわたって松林が続き、1922年には日本で初めて国の名勝として指定されました。さらに、世界遺産に登録された富士山の構成資産の一つとしても登録されています。

 

雄大な富士山を眺めて海風を感じながら、レンタサイクルでのんびりとサイクリングをするのもおすすめです。

住所
静岡市清水区三保
田貫湖のイメージ 田貫湖のイメージ
三保松原海岸画像素材:PIXTA

真東に富士山を望む田貫湖(たぬきこ)は朝霧高原内にあり、富士山の山頂から朝日が昇る様子が美しい「ダイヤモンド富士」が見られることで人気の湖です。

 

ボート遊びや湖畔でのサイクリング、キャンプ場に宿泊して星空観察など、バラエティ豊かな楽しみ方があるのも魅力でしょう。季節の移ろいを感じられるさまざまな植物や、野鳥の姿も楽しめます。

住所
静岡県富士宮市佐折634-1
薩埵峠のイメージ 薩埵峠のイメージ
薩埵峠

駿河湾に突き出る薩埵山の中腹にある薩埵峠は、歌川広重の浮世絵に描かれたことでも有名なスポットです。かつては峠越えの難所とされていましたが、現在では気軽なハイキングコースとして整備され、展望台も設置されています。

 

展望台からは、駿河湾や伊豆半島とともに、季節ごとに表情を変える壮大な富士山を一望できます。訪れる季節や時間帯を変えれば、そのたびに異なる魅力を発見できるでしょう。

住所
静岡市清水区由比西倉沢
美しい夜景に心ときめく静岡の絶景スポットのイメージ 美しい夜景に心ときめく静岡の絶景スポットのイメージ
美しい夜景に心ときめく静岡の絶景スポット

自然の魅力あふれる静岡県には、夜景を楽しむスポットも多くあります。昼間とは異なる新たな静岡の魅力を発見しに、ぜひお出かけください。

日本平夢テラスのイメージ 日本平夢テラスのイメージ
日本平夢テラス画像素材:PIXTA

日本平の山頂付近、標高300mの場所にある日本平夢テラスは、富士山や駿河湾など日中の眺望はもちろん、夜景も楽しめる展望施設です。新国立競技場の設計も行なった隈研吾氏による設計で、静岡県産の木材を贅沢に使用した温もりを感じる外観も魅力の一つでしょう。

 

約200mで1周する回廊式の展望デッキ「展望回廊」は、365日24時間いつでも時間を気にすることなく利用できるのもうれしいポイントです。日本平の夜景は、2016年度の日本夜景遺産にも認定され、足を運ぶ価値のある素晴らしい絶景ポイントだといえます。

住所
静岡県静岡市清水区草薙600-1
沼津港大型展望水門 びゅうおのイメージ 沼津港大型展望水門 びゅうおのイメージ
沼津港大型展望水門 びゅうお画像素材:PIXTA

漁港としても有名な沼津港にそびえる「びゅうお」は、津波対策として静岡県が建設した国内最大級の水門です。地上30mの場所には、高さを活かした展望施設があり、360度あらゆる方面の景色を楽しめます。

 

夜にはライトアップされ、昼間とは違った雰囲気ある姿を見せてくれるでしょう。展望室から、海に沈む夕日を眺めるのもおすすめです。

住所
静岡県沼津市千本1905-27
三保真崎海岸のイメージ 三保真崎海岸のイメージ
三保真崎海岸画像素材:PIXTA

静岡県内屈指の観光名所でもある三保松原近く、三保半島の突端東側に位置するのが三保真崎海岸です。夏場の日中は海水浴場として人気があり、夜は穴場の夜景スポットとして知られています。

 

対岸の興津埠頭の灯りが夜の海面に映りこむ様子は、どこか幻想的な蜃気楼のようにも感じられるでしょう。特におすすめなのは、地球深部探査船である「ちきゅう」が寄港するタイミングです。

住所
静岡県静岡市清水区三保2381-3

海と山に恵まれた静岡県は、緑豊かな絶景スポットや趣ある夜景スポットが点在する魅力ある県です。季節とともに移り行く風景と併せて、夜景観賞にも足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

びゅうトラベルでは、静岡の魅力を存分に味わう列車の旅をご案内しています。絶景スポットを巡る静岡旅行のご予約に、ぜひご活用ください。

びゅうトラベルではお得なセールやキャンペーン情報、旬のおすすめプラン・観光スポットなどの情報をメールマガジンで配信しています。

登録は簡単!30秒登録!

【無料】メールマガジン登録

びゅうたび

宿泊日と泊数、人数を選択してください

※宿泊日と乗車日を同日で検索します。乗車区間、乗車日を変更される場合は、結果画面にて変更してください。
※最大8名まで。おとな1名につき幼児(未就学児)は1名まで同伴できます。

宿泊日
から
おとな
こども
小学校高学年
小学校低学年
幼児
食事あり 布団あり
食事あり 布団なし
食事なし 布団あり
食事なし 布団なし