びゅうトラベル

記事一覧

千葉・房総半島で人気の観光地とは?おすすめスポット10ヵ所を紹介

千葉・房総半島で人気の観光地とは?おすすめスポット10ヵ所を紹介のイメージ 千葉・房総半島で人気の観光地とは?おすすめスポット10ヵ所を紹介のイメージ
千葉・房総半島で人気の観光地とは?おすすめスポット10ヵ所を紹介画像素材:PIXTA

千葉・房総半島で人気の観光地とは?おすすめスポット10ヵ所を紹介

2021.08.18 公開

  • twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • lineでシェアする

都内から日帰りでも行ける距離にありながら、大自然からテーマパークまでレジャースポットが目白押しの千葉県房総半島は、休日のお出かけにぴったりです。

 

今回は、房総半島で人気のスポット10ヵ所を一挙にご紹介します。ぶらりとリフレッシュに向かう先として、ぜひ旅行プランを練ってみてはいかがでしょうか。

千葉・房総半島の魅力とは?のイメージ 千葉・房総半島の魅力とは?のイメージ
千葉・房総半島の魅力とは?画像素材:PIXTA 

房総半島は東、南、西の三方を太平洋に囲まれています。海岸地帯では豊かな海の幸を味わえるほか、マリンスポーツや、海がつくりだした自然の神秘ともいえる絶景を楽しむことができます。

 

一方で、内部には丘陵地・山岳地が広がり、半島全体として景観のバリエーションが豊富です。それゆえ、さまざまなレジャー体験を満喫できることが魅力です。

 

太平洋がもたらす温暖な気候の恵みは、農産物にもおよんでいます。例えば、果物ではナシやビワ(房州びわ)、野菜ではねぎ、ほうれん草、さつまいもなどの生産量が全国1位もしくはトップシェアを誇っています。そして、落花生は国内生産の8割が千葉県になっています。

 

また、千葉といえば、一面に広がる菜の花の畑を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。温暖な気候の象徴ともいえる菜の花は、千葉県の県花としても親しまれています。

千葉・房総半島の人気観光スポット10ヵ所のイメージ 千葉・房総半島の人気観光スポット10ヵ所のイメージ
千葉・房総半島の人気観光スポット10ヵ所画像素材:PIXTA  

豊かな自然が織りなす海、山の景観や、地の利を得たレジャー施設など、房総半島を代表する人気観光スポットを10ヵ所ご紹介します。

マザー牧場のイメージ マザー牧場のイメージ
マザー牧場画像素材:PIXTA  

マザー牧場は、晴れた日には富士山まで見渡せる鹿野山(かのうざん)の頂上にある観光牧場です。250ヘクタールの緑豊かな敷地内では、羊やアルパカなどの動物と身近に触れ合えます。

 

ほかにも、見渡す限りの丘一面に広がる四季の花畑に圧倒されたり、果物狩りで四季の旬を味わったり、手作り工房でクラフトを楽しんだりと、大人もこどもも1日中遊べることでしょう。遊園地施設や宿泊施設も併設されています。

住所
千葉県富津市田倉940-3
アクセス
JR内房線「君津駅」より直通バスで約30~40分
鋸山のイメージ 鋸山のイメージ
鋸山画像素材:PIXTA  

富津市と鋸南町(きょなんまち)の境にある鋸山(のこぎりやま)は、のこぎりの歯を彷彿とさせる険しい稜線(りょうせん)が由来といわれています。標高329mのため、登山装備を持たずとも徒歩で登ることも可能です。手軽に登りたい方には、ロープウェイがおすすめです。

 

鋸山の南側は曹洞宗の日本寺の境内になっており、日本一の大きさを誇る石窟大仏や、岩肌に突き出した山頂展望台からの「地獄のぞき」は、ここでしか見られない圧巻の光景です。

住所
千葉県安房郡鋸南町鋸山
アクセス
JR内房線「浜金谷駅」よりロープウェイ
龍宮城スパ・ホテル三日月のイメージ 龍宮城スパ・ホテル三日月のイメージ
龍宮城スパ・ホテル三日月画像素材:PIXTA  

木更津の海に面してたたずむ「龍宮城スパ・ホテル三日月」は全室オーシャンビューで、目の前の東京湾越しに富士山を眺められる絶景ホテルです。

 

屋内外にある3種類のプールやこどもが自由に飛んだり跳ねたりできるキッズガーデンなど、こども向けのアクティビティも充実しており、家族旅行での宿泊先としても人気です。

 

ホテルでゆっくりしたい大人の旅行には、新館・富士見亭の半露天風呂付き客室がおすすめです。大パノラマの絶景を眺めながらゆっくり湯船に浸かると、心身がリフレッシュされます。

住所
千葉県木更津市北浜1
アクセス
JR内房線「木更津駅」より無料シャトルバスで約15分
道の駅とみうら枇杷倶楽部のイメージ 道の駅とみうら枇杷倶楽部のイメージ
道の駅とみうら枇杷倶楽部画像素材:PIXTA 

道の駅とみうら枇杷倶楽部は、千葉県富浦町(とみうらちょう)がビワ(房州びわ)の日本一の産地であることから名付けられた道の駅です。

 

地元の農産物のほか、房州びわを使ったソフトクリームなども購入できます。ソフトクリームを食べながら、敷地内の散策コースを歩いてみてはいかがでしょう。

 

房州びわは100年以上皇室献上が続いている最高級の果物でもあり、毎年5~6月の収穫時期には、ビワ狩り体験も可能です。

 

房総半島といえば菜の花畑が春の風物詩ですが、道の駅とみうら枇杷倶楽部の前にも2月中旬~3月中旬には東京ドームがまるごと入る広さの菜の花畑が広がります。

住所
千葉県南房総市富浦町青木123-1
アクセス
JR内房線「富浦駅」より徒歩約15分
野島埼灯台のイメージ 野島埼灯台のイメージ
野島埼灯台画像素材:PIXTA 

房総半島の最南端に建つ野島埼灯台(のじまさきとうだい)は、明治2年にフランス人技師・ヴェルニーの設計でつくられた日本初の洋式8灯台の一つです。

 

灯台周辺には遊歩道が整備されており、海沿いの景色を満喫しながら散策できます。

灯台に登れば、日の出も日の入りも視界を遮るものが何一つないなかで眺めることができるため、時間を合わせて訪れてみてはいかがでしょうか。

住所
千葉県南房総市白浜町白浜630
アクセス
JR内房線「館山駅」よりバス(神戸経由白浜行き)で「野島埼灯台口」下車徒歩8分
鴨川シーワールドのイメージ 鴨川シーワールドのイメージ
鴨川シーワールド画像素材:PIXTA 

鴨川シーワールドの名物といえば、シャチやイルカ、アシカのダイナミックなショーでしょう。特に、シャチのパフォーマンスを見られるのは日本国内では鴨川シーワールドだけで、収容人数2,000人の会場は休日ともなればあっという間に満席になります。

 

約800種類11,000匹が飼育されている国内トップクラスの水族館で、こどもにも大人も思う存分楽しめます。

住所
千葉県鴨川市東町1464-18
アクセス
JR内房線・外房線「安房鴨川駅」より無料送迎バスで約10分
大山千枚田のイメージ 大山千枚田のイメージ
大山千枚田画像素材:PIXTA 

大山のふもと、鴨川市の中山間に広がる大山千枚田(おおやませんまいだ)は、東京から一番近い棚田です。

 

大山千枚田は、今では珍しい「ほかから水を引かず、その土地に降る雨水を溜めて稲作をする」天水田(てんすいでん)で稲作をしています。

 

棚田を取り囲む里山と集落の姿が文化的景観として保護され、平成11年には農林水産省「日本の棚田百選」に認定されました。

住所
千葉県鴨川市平塚540
アクセス
JR内房線・外房線「安房鴨川駅」よりバス(金束行き)で「釜沼」下車徒歩20分
養老渓谷のイメージ 養老渓谷のイメージ
養老渓谷 画像素材:PIXTA

養老渓谷(ようろうけいこく)は千葉県大多喜町から市原市に続く渓谷で、「千葉の秘境」とも呼ばれています。

 

渓谷にいくつも点在する滝はパワースポットとしても人気で、渓谷のなかの整備された遊歩道をハイキングする滝めぐりコース(養老の滝、千代の滝、万代の滝、子宝のもみじ、天龍の滝)は、春の新緑シーズンから秋の紅葉シーズンにかけてたくさんの人で賑わいます。

 

渓谷の中心を流れる養老川沿いには温泉旅館が立ち並んでいるため、ハイキングのあとに汗を流すのもおすすめです。

住所
千葉県大多喜町~市原市
アクセス
JR内房線「五井駅」で小湊鉄道に乗り換え、「養老渓谷駅」下車
清水渓流広場のイメージ 清水渓流広場のイメージ
清水渓流広場画像素材:PIXTA 

清水渓流広場の「濃溝の滝・亀岩の洞窟」は、洞窟に差し込む朝日が水面に反射して映るハート型の光景が人気のスポットです。

 

季節によって日が射す角度と時間帯が異なるため、ハート型を拝むには、3月と9月のお彼岸時期の早朝がベストとされています。

 

日が差し込んでいない時間帯でも、原生林のなかにぽかんと開いた洞窟がたたずむ様子に自然の神秘を感じられるでしょう。

 

洞窟周辺では初夏には蛍が舞い、秋には綺麗な紅葉を見られますのでぜひ、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

住所
千葉県君津市笹1954
アクセス
JR久留里線「上総亀山駅」よりタクシーで約15分
東京ドイツ村のイメージ 東京ドイツ村のイメージ
東京ドイツ村画像素材:PIXTA 

東京ドーム19個分の面積を持つ東京ドイツ村は、千葉県最大級のテーマパークです。園内は車で移動できるほど広大で、特にドイツの田園風景をモチーフにした7万㎡およぶ芝生広場は圧巻です。

 

全面天然芝を使用した全72ホールのパターゴルフ場や、20種類のアトラクションを楽しめる遊園地施設など、1日で遊び尽くせないほど盛り沢山です。

 

ウインターイルミネーションは、広大な敷地をフル活用したイベントで、何度訪れても飽きることがありません。

住所
千葉県袖ケ浦市永吉419
アクセス
JR内房線「袖ヶ浦駅」より路線バス(東京ドイツ村行き)で「東京ドイツ村」下車すぐ

千葉県房総半島は、都心から列車で気軽に行ける温暖な気候のリゾート地です。房総半島では、大自然からテーマパークまで、非日常感に満ちた観光スポットが訪れる人を待っています。

 

びゅうトラベルでは、列車の旅で房総半島を楽しむプランもご用意しています。次の旅行の列車予約・宿予約は、ぜひ、びゅうトラベルをご利用ください。

おすすめ商品

びゅうたび

千葉・房総への旅

  • JR+宿泊(ダイナミック
    レールパック)
    往復JRと宿泊等を
    自由に組み合わせ
    ?
  • パッケージ
    ツアー
    (びゅう) 東日本エリアへの
    宿泊・日帰りツアー
    ?
  • マップから探す
  • 条件から探す

マップから探す

必ずお読みください
池袋 水道橋 新宿 海浜幕張 舞浜 新木場 横浜 川埼 品川 浜松町 東京 秋葉原 上野 大宮 渋谷 高徳院大仏 横浜中華街 しながわ水族館 羽田空港 東京ディズニーリゾート ® 幕張メッセ 日本武道館 東京タワー SHIBUYA109 竹下通り 明治神宮 新国立劇場 東京都庁 江戸東京博物館 両国国技館 東京スカイツリー 東京ドーム 浅草寺 上野動物園 サンシャイン水族館 鉄道博物館
  • ※お申込み可能時間は5:30~23:40までとなります。23:40までにお申込み操作を完了してください。
  • ※地図上にないエリアは「条件から探す」タブから検索してください。

JR+宿泊を組み合わせて探す

JR+宿泊 (ダイナミックレールパック)

往復JRと宿泊等を
自由に組み合わせ
?
必ずお読みください

コース
内容

出発地必須

宿泊地必須

宿泊日

  • 泊数

人数

こだわり条件
宿タイプ
部屋タイプ
食事条件

乗車駅・乗車時間を指定する

行きの列車

乗車日
  • 以降に乗車
  • ※新幹線・特急列車等乗車時刻
    例:横浜→東京→(新幹線)→仙台の場合、東京駅の新幹線乗車時刻
      となります。

帰りの列車

乗車日
  • 以降に乗車
  • ※新幹線・特急列車等乗車時刻
  • ※お申込み可能時間は5:30~23:40までとなります。23:40までにお申込み操作を完了してください。
  • マップから探す
  • 条件から探す

マップから探す

必ずお読みください
池袋 水道橋 新宿 海浜幕張 舞浜 新木場 横浜 川埼 品川 浜松町 東京 秋葉原 上野 大宮 渋谷 高徳院大仏 横浜中華街 しながわ水族館 羽田空港 東京ディズニーリゾート ® 幕張メッセ お台場 日本武道館 東京タワー SHIBUYA109 竹下通り 明治神宮 新国立劇場 東京都庁 江戸東京博物館 両国国技館 東京スカイツリー 東京ドーム 浅草寺 上野動物園 サンシャイン水族館 鉄道博物館
  • ※お申込み可能時間は5:30~23:40までとなります。23:40までにお申込み操作を完了してください。
  • ※地図上にないエリアは「条件から探す」タブから検索してください。

パッケージツアーから探す

パッケージツアー (びゅう)

東日本エリアへの
宿泊・日帰りツアー
?
必ずお読みください

コース
内容

出発地必須

目的地必須

出発日

  • 日数
  • ※2連泊以上の検索の場合でも日数は「2日間」を選択してください。泊数は後程ご入力いただけます。

人数

目的・テーマで絞り込む
    • ※お申込み可能時間は5:30~23:40までとなります。23:40までにお申込み操作を完了してください。