びゅうトラベル

記事一覧

岩手の紅葉スポットには新幹線で行こう!秋がもっと楽しくなるおすすめの場所を紹介

岩手の紅葉スポットには新幹線で行こう!秋がもっと楽しくなるおすすめの場所を紹のイメージ 岩手の紅葉スポットには新幹線で行こう!秋がもっと楽しくなるおすすめの場所を紹のイメージ
岩手の紅葉スポットには新幹線で行こう!秋がもっと楽しくなるおすすめの場所を紹介画像素材:PIXTA

岩手の紅葉スポットには新幹線で行こう!秋がもっと楽しくなるおすすめの場所を紹介

2021.09.22 公開

  • twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • lineでシェアする

海、山、田園と雄大な自然が広がる岩手県。世界文化遺産登録された「平泉文化」の史跡が数多く残る県でもあります。

 

県内は特色が異なる4つのエリア(県南部、県北部、県央部、沿岸部)に分類され、各所で四季の移ろいや歴史文化、産業の歩みなどを感じることができます。

 

数ある四季の絶景のなかでも、原生的な自然風景に紅葉が見られる秋はいっそう自然の神秘を感じられることでしょう。岩手県で秋の紅葉旅行を楽しむなら、新幹線で快適なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

今回は、岩手県でおすすめの紅葉スポットをご紹介します。

道路沿いのきれいな紅葉が楽しめる「八幡平」のイメージ 道路沿いのきれいな紅葉が楽しめる「八幡平」のイメージ
道路沿いのきれいな紅葉が楽しめる「八幡平」画像素材:PIXTA 

八幡平は、岩手県西部から秋田県にまたがる標高1,613mの台地状火山地帯です。山頂では雲上の露天風呂で知られる藤七温泉や高山植物の群生を楽しめ、麓では安比高原や八幡平温泉郷など多くのスポットを観光できます。

 

八幡平の散策では、県境と八幡平リフト口前を走る「アスピーテライン」や、松川温泉から山頂に至る「樹海ライン」のルートをめぐると、さまざまな角度から景色を一望できます。

 

紅葉が見頃を迎える9月下旬から10月中旬には、黄色や朱色に染まったブナやカエデが八幡平一帯を埋め尽くすように。紅葉は山頂や山腹だけでなく、「岩手県県民の森」や「松川渓谷」など麓周辺の観光スポットでも楽しめます。

 

十和田八幡平国立公園に指定されたエリアで、ダイナミックな紅葉風景を堪能しましょう。

所在地
岩手県八幡平市八幡平
最寄りの新幹線停車駅
東北新幹線「盛岡駅」
神秘的な美しさにロマンを感じる「安比高原」のイメージ 神秘的な美しさにロマンを感じる「安比高原」のイメージ
神秘的な美しさにロマンを感じる「安比高原」画像素材:PIXTA  

前森山の麓に広がる安比高原は、八幡平の自然を堪能できる高原エリアです。

 

季節により水の色が変化することで知られる五色沼では、紅葉シーズンになるにつれ、ターコイズブルーの湖面が黄金色へ変化していきます。湖周辺の紅葉が黄金の湖面に映りこむ景色は自然の神秘を体感できることでしょう。

 

安比高原の紅葉は、標高が高いエリアから色づきはじめ、時期によっては山頂と麓で異なる紅葉のグラデーションを楽しめます。安比高原の紅葉を一望するなら、ゴンドラで山頂まで移動するのがおすすめです。

所在地
岩手県八幡平市安比高原
最寄りの新幹線停車駅
東北新幹線「盛岡駅」
歴史ある雰囲気とともに紅色のモミジやカエデを味わえる「盛岡城跡公園」のイメージ 歴史ある雰囲気とともに紅色のモミジやカエデを味わえる「盛岡城跡公園」のイメージ
歴史ある雰囲気とともに紅色のモミジやカエデを味わえる「盛岡城跡公園」画像素材:PIXTA  

盛岡城跡公園は、1956年10月15日に開設された城跡公園です。9ヘクタール以上の広大な敷地は盛岡城の跡地を利用したもので、「日本100名城」や「日本の歴史公園100選」にも選出されています。

 

公園内にはモミジやカエデ、イチョウやユリノキ、ケヤキなど紅葉を楽しめる木々が約400本以上植えられ、紅葉シーズンにたちまち秋色へ変化していく公園風景は圧巻です。また、公園内に残された石垣と紅葉のコントラストも見逃せません。

 

盛岡城跡公園の紅葉は10月下旬から11月上旬が見頃です。紅葉シーズンの半ばから後半にかけては、地面に落ち葉の絨毯が敷き詰められ、時代や文化を感じる紅葉を楽しめます。

所在地
岩手県盛岡市内丸1-37
最寄りの新幹線停車駅
東北新幹線「盛岡駅」
散策でもサイクリングでも紅葉鑑賞できる「錦秋湖」のイメージ 散策でもサイクリングでも紅葉鑑賞できる「錦秋湖」のイメージ
散策でもサイクリングでも紅葉鑑賞できる「錦秋湖」画像素材:PIXTA  

錦秋湖は、和賀川(わがかわ)に「湯田ダム」が建設されたことにより作られた人工湖です。東西17.5kmの広さを誇り、湖畔では豊かな四季を楽しめます。

 

紅葉シーズンになると周辺の山々が錦のような美しい紅葉を見せることから「錦秋湖」と呼ばれるようになりました。

 

オロセのつり橋付近から見られる「巻渕」は、観光に訪れる方を魅了する絶景スポットとして知られます。錦秋湖で紅葉を見られる期間は10月中旬~10月下旬と短いため、紅葉情報をチェックのうえ、ベストシーズンを目がけて旅行の日程を立てましょう。

 

周辺の道の駅「錦秋湖」では、紅葉を楽しみながらご当地グルメやおみやげの購入が可能です。秋の宮城旅行で足を運んでみてはいかがでしょうか。

所在地
岩手県和賀郡西和賀町杉名畑地内
最寄りの新幹線停車駅
東北新幹線「北上駅」

2011年、「平泉の文化遺産」として世界文化遺産に登録された由緒ある寺院です。敷地内には3,000以上の「国宝」「重要文化財」「史跡」があります。秋口に入るとは大日堂から金色堂へ続く道沿いのイロハモミジやヤマモミジが紅く染まり、美しい紅葉を見せます。

 

秋の中尊寺は夜間のライトアップイベントも開催され、夜には幻想的な空間に。水面に弁財天堂が映りこむ神秘的な景色は、中尊寺ならではの見どころです。

 

中尊寺の例年の紅葉シーズンは10月下旬から11月上旬です。岩手県内で高い人気を誇る紅葉スポットのため、秋の岩手観光へ訪れたらぜひチェックしてください。

所在地
岩手県西磐井郡平泉町字衣関202
最寄りの新幹線停車駅
東北新幹線「一ノ関駅」
見どころたくさんだからみんなで楽しめる「厳美渓」のイメージ 見どころたくさんだからみんなで楽しめる「厳美渓」のイメージ
見どころたくさんだからみんなで楽しめる「厳美渓」画像素材:PIXTA 

栗駒山を源として2㎞にわたる渓谷です。一関市内へ続く磐井川の随所には奇岩や巨岩、おう穴、滝、深淵などの見どころがあり、遊歩道の散策をとおして観光できます。

 

厳美渓唯一の吊り橋「御覧場橋」は、渓谷美を清流の正面から見渡せる絶好のビュースポット。磐井川の侵食により、長年かけて形成された厳美渓は、国の名勝、天然記念物にも指定されています。

 

厳美渓の紅葉シーズンは例年10月中旬から11月上旬です。毎年100万人以上の観光客が足を運ぶ県内屈指の紅葉スポットで、朱色や橙に染まった木々とエメラルドグリーンの渓流が美しいコントラストを作っています。

 

また、厳美渓名物の「かっこうだんご」は、対岸の店舗からロープウェー方式で籠入りだんごやお茶が運ばれるしくみ。厳美渓の壮大な紅葉を眺めて休憩できるので、周辺観光の途中に立ち寄ってみるのもおすすめです。

所在地
岩手県一関市厳美町滝ノ上地内
最寄りの新幹線停車駅
東北新幹線「一ノ関駅」
船から見上げる紅葉は迫力いっぱい!「猊鼻渓」のイメージ 船から見上げる紅葉は迫力いっぱい!「猊鼻渓」のイメージ
船から見上げる紅葉は迫力いっぱい!「猊鼻渓」画像素材:PIXTA 

猊鼻渓は国の史蹟名勝天然記念物として、名勝指定県内第一号に登録された渓谷です。砂鉄川の浸食によりできた石炭岩の断崖絶壁は約100m続き、荘厳な景観を作りだしています。

 

「日本百景」にも選ばれた猊鼻渓では、渓谷の流れを利用した約2㎞の舟下りを楽しめます。秋には朱色や黄色に色づいたモミジが一面に広がり、辺りを見上げるように一望できます。周囲の木々が渓谷の水面を紅く染める美しい景色を楽しみましょう。

 

周辺にはレストハウスやホテルなど休憩しやすいスポットも豊富です。舟下りに持ち込みできる積み込み弁当は「げいびレストハウス」で購入可能。壮大な自然に囲まれて、渓流のせせらぎと紅葉、おいしい食事を堪能しましょう。

所在地
岩手県一関市東山町長坂字町467
最寄りの新幹線停車駅
東北新幹線「一ノ関駅」
絵の具で描いたような紅葉の色どりが心に残る「仙人峠」のイメージ 絵の具で描いたような紅葉の色どりが心に残る「仙人峠」のイメージ
絵の具で描いたような紅葉の色どりが心に残る「仙人峠」画像素材:PIXTA 

遠野市と釜石市の市境に位置する仙人峠。標高約887mの峠周辺では、10月下旬から11月上旬にかけてモミジやナラ、ヤマザクラやカエデなどの鮮やかな紅葉を見られます。

 

全長18.6kmの仙人峠道路(平成19年3月18日開通)から見渡す大パノラマの紅葉は、絵の具で描かれた絵画のように彩り豊か。旧道の急カーブや急勾配の坂道を通ることなく紅葉鑑賞できるので、近年人気の紅葉スポットと知られています。

 

周辺では道の駅「釜石仙人峠」で遠景の紅葉を楽しみながら、おみやげ探しや休憩ができます。地元特産品のなかでも、秋にしか購入できない「甲子柿」も見逃せないポイントです。

所在地
岩手県釜石市甲子町大橋
最寄りの新幹線停車駅
東北新幹線「新花巻駅」

岩手県で人気の紅葉スポットは交通アクセスがよく、気軽に足を運べる点が魅力です。

 

都会にはない原始的な自然の景観が多く、紅葉シーズンだけの美しい景色を観光すれば、思い出に残る特別な旅行になることでしょう。

 

岩手県への旅行は、新幹線を利用すると移動にかかる時間や疲労を軽減し、快適な計画を立てやすくなります。岩手県各地への新幹線予約なら、お得なプランが豊富なびゅうトラベルをぜひご利用ください。

おすすめ商品

びゅうたび

  • JR+宿泊(ダイナミック
    レールパック)
    往復JRと宿泊等を
    自由に組み合わせ
    ?
  • パッケージ
    ツアー
    (びゅう) 東日本エリアへの
    宿泊・日帰りツアー
    ?
  • マップから探す
  • 条件から探す

マップから探す

必ずお読みください
池袋 水道橋 新宿 海浜幕張 舞浜 新木場 横浜 川埼 品川 浜松町 東京 秋葉原 上野 大宮 渋谷 高徳院大仏 横浜中華街 しながわ水族館 羽田空港 東京ディズニーリゾート ® 幕張メッセ 日本武道館 東京タワー SHIBUYA109 竹下通り 明治神宮 新国立劇場 東京都庁 江戸東京博物館 両国国技館 東京スカイツリー 東京ドーム 浅草寺 上野動物園 サンシャイン水族館 鉄道博物館
  • ※お申込み可能時間は5:30~23:40までとなります。23:40までにお申込み操作を完了してください。
  • ※地図上にないエリアは「条件から探す」タブから検索してください。

JR+宿泊を組み合わせて探す

JR+宿泊 (ダイナミックレールパック)

往復JRと宿泊等を
自由に組み合わせ
?
必ずお読みください

コース
内容

出発地必須

宿泊地必須

宿泊日

  • 泊数

人数

こだわり条件
宿タイプ
部屋タイプ
食事条件

乗車駅・乗車時間を指定する

行きの列車

乗車日
  • 以降に乗車
  • ※新幹線・特急列車等乗車時刻
    例:横浜→東京→(新幹線)→仙台の場合、東京駅の新幹線乗車時刻
      となります。

帰りの列車

乗車日
  • 以降に乗車
  • ※新幹線・特急列車等乗車時刻
  • ※お申込み可能時間は5:30~23:40までとなります。23:40までにお申込み操作を完了してください。
  • マップから探す
  • 条件から探す

マップから探す

必ずお読みください
池袋 水道橋 新宿 海浜幕張 舞浜 新木場 横浜 川埼 品川 浜松町 東京 秋葉原 上野 大宮 渋谷 高徳院大仏 横浜中華街 しながわ水族館 羽田空港 東京ディズニーリゾート ® 幕張メッセ お台場 日本武道館 東京タワー SHIBUYA109 竹下通り 明治神宮 新国立劇場 東京都庁 江戸東京博物館 両国国技館 東京スカイツリー 東京ドーム 浅草寺 上野動物園 サンシャイン水族館 鉄道博物館
  • ※お申込み可能時間は5:30~23:40までとなります。23:40までにお申込み操作を完了してください。
  • ※地図上にないエリアは「条件から探す」タブから検索してください。

パッケージツアーから探す

パッケージツアー (びゅう)

東日本エリアへの
宿泊・日帰りツアー
?
必ずお読みください

コース
内容

出発地必須

目的地必須

出発日

  • 日数
  • ※2連泊以上の検索の場合でも日数は「2日間」を選択してください。泊数は後程ご入力いただけます。

人数

目的・テーマで絞り込む
    • ※お申込み可能時間は5:30~23:40までとなります。23:40までにお申込み操作を完了してください。