びゅうトラベル

記事一覧

鴨川シーワールドは日帰りで行ける!シャチやアシカと遊んで海の世界を満喫しよう

鴨川シーワールドは日帰りで行ける!シャチやアシカと遊んで海の世界を満喫しようのイメージ 鴨川シーワールドは日帰りで行ける!シャチやアシカと遊んで海の世界を満喫しようのイメージ
鴨川シーワールドは日帰りで行ける!シャチやアシカと遊んで海の世界を満喫しよう画像素材:PIXTA

鴨川シーワールドは日帰りで行ける!シャチやアシカと遊んで海の世界を満喫しよう

2021.11.24 公開

  • twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • lineでシェアする

「海の世界との出会い」をコンセプトに水中生物の展示やパフォーマンスを行う鴨川シーワールド。魚や動物たちの暮らしをリアルに再現した展示では、海に暮らす生物たちの神秘を感じられること間違いありません。

 

鴨川シーワールドは首都圏に位置し、日帰りも可能な水族館です。天候に左右されにくく、こどもからおとなまで楽しめるスポットのため、休日の旅行先に選んでみてはいかがでしょうか。

 

今回は、鴨川シーワールドの基本情報や、館内で必見のおすすめスポットをご紹介します。

鴨川シーワールドの基本情報のイメージ 鴨川シーワールドの基本情報のイメージ
鴨川シーワールドの基本情報画像素材:PIXTA 

千葉県の房総半島東部、鴨川市に位置する鴨川シーワールドは、太平洋を背に広がる好ロケーションの水族館です。館内は3つの屋外スタジアムと大迫力の屋内マリンシアターのほか、ウミガメやペンギンなど海の動物たちの生態を観察できるエリアが複数設置されています。

 

各スタジアムではシャチやイルカ、アシカなどのパフォーマンスが毎日開催され、屋内スタジアムでは水槽型シアターで繰り広げられるベルーガの貴重なパフォーマンスを楽しめます。

 

また、各エリアでは動物たちの生態をより深く観察したり、触れあったりできるプログラムも満載。食事風景を見られる「フィーディングタイム」はトドやペンギン、セイウチなどのエリアで実施されます。

 

係員の指導のもと、アシカやベルーガと記念撮影したり、イルカに触れたりできる「ディスカバリーガイダンス」に参加すれば、こどももおとなも一生の思い出に残るでしょう。

所在地
千葉県鴨川市東町1464-18
鴨川シーワールドの7つのおすすめスポットのイメージ 鴨川シーワールドの7つのおすすめスポットのイメージ
鴨川シーワールドの7つのおすすめスポット画像素材:PIXTA  

鴨川シーワールドを訪れたら見逃せない7つのおすすめポイントをご紹介します。旅行当日までに目当てのエリアや動物、プログラムをチェックして、当日のスケジュールを考えてみましょう。

シャチの水しぶきに大興奮間違いなしのイメージ シャチの水しぶきに大興奮間違いなしのイメージ
シャチの水しぶきに大興奮間違いなし画像素材:PIXTA  

シャチとトレーナーによる迫力あるパフォーマンスショーです。水中からのジャンプや波乗り、玉蹴りなど、動物たちのダイナミックな動きに大興奮できること間違いありません。

 

パフォーマンスでは、水槽の縁付近でシャチが大ジャンプを決めたり、尾ビレをばたつかせたりして客席に大量の水しぶきがかかるという演出も。前席ではレインコートを着ての観覧が必須です。

 

シャチパフォーマンスは1日に2~4回、当日のスケジュールに合わせて開催されます。パフォーマンスのスケジュールは前日までに確認しておきましょう。

シャチに会える場所
オーシャンスタジアム
アシカのスマイルに出会えるのイメージ アシカのスマイルに出会えるのイメージ
アシカのスマイルに出会える画像素材:PIXTA  

くしゃっと可愛らしいスマイルを見せてくれるのは、鴨川シーワールドでも人気のスマイルアシカ一家。

 

アシカパフォーマンスの後に実施される写真撮影のプログラム(ディスカバリーガイダンス)では、カリフォルニアアシカの親子「カンジ」や「サン」との記念撮影が可能です。

 

パフォーマンス以外では、カリフォルニアの沿岸をリアルに再現したエリア「アシカ・アザラシの海」で、アシカたちの暮らしぶりを観察できます。寝たり泳いだりするアシカを見られるほか、1日に数回行われるフィーディングタイムでは、キュートな食事の様子も観察できます。

アシカに会える場所
ロッキースタジアム、アシカ・アザラシの海
シロイルカの鳴き声を聞いて癒されるのイメージ シロイルカの鳴き声を聞いて癒されるのイメージ
シロイルカの鳴き声を聞いて癒される画像素材:PIXTA

真っ白な体で見る者を魅了するシロイルカ(ベルーガ)。鴨川シーワールドは、国内でも有数のシロイルカに会える水族館です。

 

巨大なシロイルカ水槽をスクリーンに見立て、シアターのように客席が並ぶ「マリンシアター」では、最新技術を使ったシロイルカのパフォーマンスを見られます。

 

特殊な超音波(鳴き声)でコミュニケーションをとるイルカの特性を活かしたパフォーマンスは、鴨川シーワールドを訪れたら見逃せないポイント。

 

シロイルカの可愛い鳴き声や動きに癒されながら、イルカの生態について楽しく学べること間違いありません。

シロイルカに会える場所
マリンシアター
誰も心奪われるペンギンの歩く姿のイメージ 誰も心奪われるペンギンの歩く姿のイメージ
誰も心奪われるペンギンの歩く姿画像素材:PIXTA  

鴨川シーワールドには多種類のペンギンが展示され、種類ごとにペンギンのいるエリアが分かれています。

 

寒い地域に生息するオウサマペンギンやジェンツーペンギンは、北極圏や南極圏の海が再現された「ポーラーアドベンチャー」エリアで、日本の気候にも慣れやすいフンボルトペンギンは南アメリカやチリ沿岸が再現された「ロッキーワールド」、「ペンギンの海」エリアでそれぞれ見られます。

 

オウサマペンギンの展示があるポーラーアドベンチャーでは、フィーディングタイムにペンギンの食事風景を観察することもできます。

 

ペンギンが群れでよちよちと歩く姿は、見る方を虜にするでしょう。

ペンギンに会える場所
ポーラーアドベンチャー(オウサマペンギン、ジェンツーペンギン)、ロッキーワールド(フンボルトペンギン)、ペンギンの海(フンボルトペンギン)
クラゲの幻想的な空間でリラックスのイメージ クラゲの幻想的な空間でリラックスのイメージ
クラゲの幻想的な空間でリラックス画像素材:PIXTA 

メインゲート先の屋内エリア「Kurage Life(クラゲライフ)」では、約10種類の個性豊かなクラゲが展示されています。デジタル映像技術が駆使された参加体験型展示によって、クラゲの特徴や生態を楽しく学べます。

 

照明が抑えられた生態展示水槽で優雅に泳ぐクラゲを見てまわれば、気分はまるで深海にいるかのよう。展示されるクラゲの種類は時期により変わることもあるため、何度訪れても新鮮な気持ちで観察を楽しめるでしょう。

 

映像水槽ゾーンでは、自分の動きに合わせて出現したり動いたりするデジタルクラゲを見られます。流されたクラゲがほかの動物に捕食されたり、波打ち際で波に揺られたりと、リアルに再現されたクラゲの世界を体験してはいかがでしょうか。

クラゲに会える場所
Kurage Life(クラゲライフ)

鴨川シーワールドには日本で唯一、シャチを見ながら食事ができるレストラン「オーシャン」があります。

 

レストラン内は水中やビーチをモチーフにしたカフェテリア形式のレストランと、洞窟をモチーフにしたフルサービスのレストランに分かれ、落ちついた雰囲気が特徴。店内の各席では、水槽を泳ぐシャチを見ながらの食事を楽しめます。

 

また、提供される食事は房総の四季の食材をテーマにし、バリエーションも豊富。コースやセットメニューのほか、一品メニューやキッズメニュー、アルコールあり、家族連れでも気軽に利用できるでしょう。

 

シャチが見られるレストラン「オーシャン」のほか、館内にはフードコートやバイキングレストランなど、さまざまな形式の飲食店がそろっています。

オリジナルグッズもたくさん!ギフトショップのイメージ オリジナルグッズもたくさん!ギフトショップのイメージ
オリジナルグッズもたくさん!ギフトショップ 

館内には2つのギフトショップがあり、それぞれメインゲート付近とトロピカルアイランド付近に分かれています。

 

メインゲートからすぐのギフトショップ「マリンマーケット」は、家族や友人へのおみやげ探しにもぴったり。館内を出る直前までおみやげを探せるので、買い忘れも防げるでしょう。

 

トロピカルアイランドからすぐのギフトショップ「ラオイ」は、館内最大規模のギフトショップです。鴨川シーワールドオリジナルのポンチョやエコバッグのほか、シャチのぬいぐるみが当たる「シャチくじ」の販売もあります。

鴨川シーワールドへ日帰りで遊びに行くなら列車がおすすめのイメージ 鴨川シーワールドへ日帰りで遊びに行くなら列車がおすすめのイメージ
鴨川シーワールドへ日帰りで遊びに行くなら列車がおすすめ画像素材:PIXTA 

鴨川シーワールドへ行く日帰りの旅行なら、移動時間も自由に過ごせる列車でアクセスしてはいかがでしょうか。列車の旅行では、慣れない土地での運転疲れや渋滞の心配もありません。レストランや帰りの電車でお酒を楽しめるのも列車の旅ならではのメリットです。

 

鴨川シーワールドの最寄り駅「安房鴨川駅」からは、水族館メインゲート前と、ホテル前(西ゲート前)を行き来する無料送迎バスも運行しています。

鴨川シーワールドは、展示動物たちの観察を通して、海の神秘や生命の不思議を楽しく学べる水族館です。パフォーマンスやプログラムは毎日開催され、季節により展示内容も変わるため、訪れる時期により違った楽しみ方ができるのも魅力の一つでしょう。

 

鴨川シーワールドでお気に入りの動物を見つけたり、記念撮影を楽しんだりして、思い出に残る旅行を計画してはいかがでしょうか。

 

びゅうトラベルでは、鴨川シーワールドをはじめ、千葉県へお得に行けるプランを多数取りそろえています。千葉房総の自然やグルメ、観光スポットをめぐる旅行なら、びゅうトラベルをぜひご利用ください。

びゅうたび

千葉・房総への旅

  • JR+宿泊(ダイナミック
    レールパック)
    往復JRと宿泊等を
    自由に組み合わせ
    ?
  • パッケージ
    ツアー
    (びゅう) 東日本エリアへの
    宿泊・日帰りツアー
    ?
  • マップから探す
  • 条件から探す

マップから探す

必ずお読みください
池袋 水道橋 新宿 海浜幕張 舞浜 新木場 横浜 川埼 品川 浜松町 東京 秋葉原 上野 大宮 渋谷 高徳院大仏 横浜中華街 しながわ水族館 羽田空港 東京ディズニーリゾート ® 幕張メッセ 日本武道館 東京タワー SHIBUYA109 竹下通り 明治神宮 新国立劇場 東京都庁 江戸東京博物館 両国国技館 東京スカイツリー 東京ドーム 浅草寺 上野動物園 サンシャイン水族館 鉄道博物館
  • ※お申込み可能時間は5:30~23:40までとなります。23:40までにお申込み操作を完了してください。
  • ※地図上にないエリアは「条件から探す」タブから検索してください。

JR+宿泊を組み合わせて探す

JR+宿泊 (ダイナミックレールパック)

往復JRと宿泊等を
自由に組み合わせ
?
必ずお読みください

コース
内容

出発地必須

宿泊地必須

宿泊日

  • 泊数

人数

こだわり条件
宿タイプ
部屋タイプ
食事条件

乗車駅・乗車時間を指定する

行きの列車

乗車日
  • 以降に乗車
  • ※新幹線・特急列車等乗車時刻
    例:横浜→東京→(新幹線)→仙台の場合、東京駅の新幹線乗車時刻
      となります。

帰りの列車

乗車日
  • 以降に乗車
  • ※新幹線・特急列車等乗車時刻
  • ※お申込み可能時間は5:30~23:40までとなります。23:40までにお申込み操作を完了してください。
  • マップから探す
  • 条件から探す

マップから探す

必ずお読みください
池袋 水道橋 新宿 海浜幕張 舞浜 新木場 横浜 川埼 品川 浜松町 東京 秋葉原 上野 大宮 渋谷 高徳院大仏 横浜中華街 しながわ水族館 羽田空港 東京ディズニーリゾート ® 幕張メッセ お台場 日本武道館 東京タワー SHIBUYA109 竹下通り 明治神宮 新国立劇場 東京都庁 江戸東京博物館 両国国技館 東京スカイツリー 東京ドーム 浅草寺 上野動物園 サンシャイン水族館 鉄道博物館
  • ※お申込み可能時間は5:30~23:40までとなります。23:40までにお申込み操作を完了してください。
  • ※地図上にないエリアは「条件から探す」タブから検索してください。

パッケージツアーから探す

パッケージツアー (びゅう)

東日本エリアへの
宿泊・日帰りツアー
?
必ずお読みください

コース
内容

出発地必須

目的地必須

出発日

  • 日数
  • ※2連泊以上の検索の場合でも日数は「2日間」を選択してください。泊数は後程ご入力いただけます。

人数

目的・テーマで絞り込む
    • ※お申込み可能時間は5:30~23:40までとなります。23:40までにお申込み操作を完了してください。