びゅうトラベル

記事一覧

食で感じる京都!人気食べ歩きスポットをご案内

食で感じる京都!人気食べ歩きスポットをご案内のイメージ 食で感じる京都!人気食べ歩きスポットをご案内のイメージ
食で感じる京都!人気食べ歩きスポットをご案内画像素材:PIXTA

食で感じる京都!人気食べ歩きスポットをご案内


2022.01.28 公開

  • twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • lineでシェアする

日本には観光スポットがたくさん存在しますが、特に「京都」は昔から高い人気を誇ります。歴史と伝統を感じさせる情緒豊かな街並みはもちろん、京都ならではの絶品グルメも大きな魅力です。

 

食べ歩きが目的で京都を訪れる方は少なくありませんが、どのエリアに行って何を食べるべきか、迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、京都における人気食べ歩きスポットをエリアの特徴や見どころ、おすすめの絶品グルメなどとあわせて紹介します。

日本文化を感じながら味わおうのイメージ 日本文化を感じながら味わおうのイメージ
日本文化を感じながら味わおう画像素材:PIXTA 

京都はかつて都として栄えていたこともあり、今でも数多くの神社仏閣や名所・旧跡などが残っています。そのため、街を適当にぶらつくだけでも、先人たちが形成してきた独自の文化を堪能できるでしょう。

 

しかし、京都を100%楽しみたいなら観光スポットを巡るだけではなく、京都でしか味わえない絶品グルメも見逃せません。抹茶や豆腐を使ったスイーツ、観光スポットにちなんだメニューなど、日本らしさを感じさせるグルメがたくさんあります。

 

また、京都には人気グルメスポットが点在しているため、食べ歩きをするのもおすすめです。京都ならではの日本文化と絶品グルメを同時に味わえるほか、家族や友人が喜ぶおみやげも見つけられるでしょう。

 

なお、食べ歩きをする場合、店内や店のすぐそばで立ち止まって食べるのがマナーです。歩きながら何かを食べる「歩き食べ」は、お店の方や周りの観光客に対して迷惑がかかります。場合によってはトラブルへと発展する可能性もあるので、絶対にやめましょう。

 

また、2020年初頭から発生している新型コロナウイルス感染症ですが、今も収束する気配を見せていません。観光スポットでもコロナ対策が続いているため、マスク予防やソーシャルディスタンスにも配慮が必要です。

【エリア別】京都の食べ歩きスポットのイメージ 【エリア別】京都の食べ歩きスポットのイメージ
【エリア別】京都の食べ歩きスポット画像素材:PIXTA 

京都と一口にいっても、さまざまなエリアがあります。当然ながらエリアによって味わえるグルメも変わってくるため、事前に情報を集めておきたいところです。

 

そこで、京都でも特に人気が高い食べ歩きスポットをエリア別に紹介します。

嵐山エリアのイメージ 嵐山エリアのイメージ
嵐山エリア画像素材:PIXTA  

嵐山といえば、渡月橋・天龍寺・竹林の小径といった観光スポットと、桜や紅葉による四季折々の美しい自然で知られるエリアです。季節によって景観や雰囲気が大きく変わるので、古来から和歌に詠われたり、祭りが催されたりするなど、高い人気を集めていました。

 

そのため、嵐山エリアには飲食店が多く、和スイーツをはじめとする食べ歩き向けのグルメもたくさん販売されています。例えば「大玉みたらし」はその名のとおり大粒の団子にタレをたっぷりかけたものですが、ボリュームはもちろん味も抜群です。

絹ごし豆腐ソフトクリームのイメージ 絹ごし豆腐ソフトクリームのイメージ
絹ごし豆腐ソフトクリーム画像素材:PIXTA

また、豆腐一丁を丸ごと使ったヘルシーな「絹ごし豆腐ソフトクリーム」も名物といえるでしょう。逆さまでも落ちない濃厚なクリームはSNS映えします。

 

その他、柔らかな触感と甘じょっぱい醤油がクセになる「串ぬれおかき」も要チェックです。

祇園・清水寺エリアのイメージ 祇園・清水寺エリアのイメージ
祇園・清水寺エリア画像素材:PIXTA  

八坂神社や建仁寺といった有名な神社仏閣が集まる祇園エリア、そして「清水の舞台」という文言で知られる清水寺は京都における定番の観光スポットです。飲食店やおみやげ屋もたくさん立ち並んでいるので、食べ歩きにも最適なスポットといえるでしょう。

きななのイメージ きななのイメージ
きなな 画像素材:PIXTA

祇園・清水寺エリアも和スイーツが充実していますが、特に「できたてきなな」は要チェックです。きななとは「きなこのアイス」ですが、できたてならではの風味は店頭でしか味わえません。

 

希少なグルメといえば、独特の食感が20秒しか続かない「さくふわみたらし」もあります。こちらも直接訪れない限り、食べることはできません。

 

その他、京都名物の和菓子と洋菓子をミックスさせた「八つ橋シュー」もおすすめです。普通のシュークリームにはない、深みのある甘さを堪能できます。

錦市場・河原町エリアのイメージ 錦市場・河原町エリアのイメージ
錦市場・河原町エリア画像素材:PIXTA 

錦市場・河原町エリアには、400年以上の歴史と約400mの長さを誇る商店街があります。飲食店や鮮魚店、惣菜店など120件もの店舗がひしめき合っているため、食べ歩きをするならぜひ訪れたいスポットです。

たこだまごのイメージ たこだまごのイメージ
たこだまご画像素材:PIXTA 

数あるグルメのなかでも、特に「たこたまご」と「だし巻き串」は必ず食べたい一品です。前者はたこの頭にうずらの卵を埋め込んだもの、後者はだし巻きを串に刺したものですがどちらも見た目がユニークなので、SNS映えの観点からもおすすめです。

京生麩の田楽のイメージ 京生麩の田楽のイメージ
京生麩の田楽画像素材:PIXTA 

また、味噌の濃厚な味わいを堪能できる「京生麩の田楽」も食べ歩きに最適です。

おすすめプラン

  • ✽ ダイナミックレールパックのご旅行代金は、随時変動いたします。同一のお申込み内容でも予約操作の時期により価格が変わる場合があります。
京都駅エリアのイメージ 京都駅エリアのイメージ
京都駅エリア画像素材:PIXTA 

京都駅周辺は鉄道・バスなどの交通機関、およびホテルや百貨店といった施設が集まっているため、多くの人で賑わっているエリアです。食べ歩きスポットも多いので、このエリアだけでも探索しがいがあるでしょう。

 

スイーツが食べたいなら「辻利ソフト京パルフェ」がおすすめです。抹茶のクリームと白玉や黒みつが見事にマッチしています。

エッグサンドのイメージ エッグサンドのイメージ
エッグサンド(イメージ)画像素材:PIXTA 

食べ応えを重視するなら京都ならではの分厚いたまご焼きを挟んだ「エッグサンド」は見逃せません。定番のたまごサンドですが、とにかくボリュームが多く、見た目のインパクトも抜群です。

伏見稲荷大社エリアのイメージ 伏見稲荷大社エリアのイメージ
伏見稲荷大社エリア画像素材:PIXTA 

伏見はたくさんの参拝客が訪れる伏見稲荷大社、豊臣秀吉にゆかりのある伏見城など、有名な観光スポットが集まるエリアです。おいしいグルメが多いので、食べ歩きスポットとしても注目されています。

きつね煎餅のイメージ きつね煎餅のイメージ
きつね煎餅画像素材:PIXTA 

伏見稲荷大社エリアといえば「千本いなり」と「きつね煎餅」は外せないでしょう。どちらもあっさりとした味わいなので、老若男女問わず食べやすい一品です。

 

また、食べ歩きなら「まるもち」もおすすめできます。あんこやみたらしダレの適度な甘さと生地のさっくり食感がクセになって、手が止まらなくなるかもしれません。

 

上記はどれもおみやげに適しているので、先に味を確かめる目的で購入してみてもいいでしょう。

金閣寺エリアのイメージ 金閣寺エリアのイメージ
金閣寺エリア画像素材:PIXTA 

足利義満によって建てられた金閣寺は、その黄金の輝きから今もたくさんの人々を魅了しています。観光客が集まることから飲食店も多いため、食べ歩きにもおすすめのスポットです。

 

金閣寺ゆかりのグルメとして「金閣そふと」があります。バニラ・抹茶・ミックスから選べるソフトクリームに金箔が1枚丸ごと乗っているため、一度見たら忘れられないでしょう。

粟餅のイメージ 粟餅のイメージ
粟餅 

金閣そふとほどのインパクトはありませんが、「粟餅」や「やきもち」もおすすめです。前者はきなこ・あんこの素朴な味を、後者はパリッとしながらもちっとする独特の食感を楽しむことができます。

宇治エリアのイメージ 宇治エリアのイメージ
宇治エリア画像素材:PIXTA 

宇治といえば、10円玉に描かれていることで有名な平等院、季節によって桜や紅葉が楽しめる宇治上神社などがあるエリアです。宇治抹茶でも知られるため、抹茶好きなら見逃せません。

抹茶だんごのイメージ 抹茶だんごのイメージ
抹茶だんご 

抹茶を使った定番グルメとしては「抹茶だんご」があります。抹茶の濃厚な味わいはもちろん、団子のもちっとした食感も堪能できます。

 

少し変わったグルメを楽しみたいなら「抹茶コロッケ」がおすすめです。その名のとおり抹茶を使ったコロッケであり、中身が緑色になっているので、SNS映えを狙えるかもしれません。

 

抹茶以外のグルメとしては「鰻いい蒸し」もあります。鰻のかば焼きともち米、山椒の風味が絶妙にマッチして絶品です。

おすすめプラン

  • ✽ ダイナミックレールパックのご旅行代金は、随時変動いたします。同一のお申込み内容でも予約操作の時期により価格が変わる場合があります。

京都は世界でも有数の観光スポットであり、世界遺産や美しい景観が注目されがちですが、食べ歩きスポットとしても魅力が満載です。京都でしか味わえないグルメも少なくないので、食べ歩きのために訪れる価値は大いにあります。

 

情緒あふれる街並みや豊かな四季を堪能しながら、絶品グルメに舌鼓を打ってみてください。

 

京都での食べ歩きを考えているなら、ぜひ「びゅうトラベル」をご利用ください。