びゅうトラベル

記事一覧

名古屋観光のモデルコースをチェック!満足度の高い1泊2日を過ごそう

名古屋観光のモデルコースをチェック!満足度の高い1泊2日を過ごそうのイメージ 名古屋観光のモデルコースをチェック!満足度の高い1泊2日を過ごそうのイメージ
名古屋観光のモデルコースをチェック!満足度の高い1泊2日を過ごそう画像素材:PIXTA

名古屋観光のモデルコースをチェック!満足度の高い1泊2日を過ごそう


2022.02.25 公開

  • twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • lineでシェアする

三英傑(織田信長・豊臣秀吉・徳川家康)ゆかりの地として知られる名古屋は、慶長15年(1610年)に徳川家康の命によって名古屋城の築城工事が行われて以降、多くの人々が移り住み、江戸や大坂、京都に次ぐ城下町として発展してきました。

 

人口230万人(※)を超える名古屋は、ベッドタウンとしてだけでなく、歴史や文化、グルメを堪能できる観光スポットとしても名高いエリアです。

※令和3年4月1日時点

 

今回は、見所満載の名古屋を1泊2日で楽しみつくす、とっておきのモデルコースをご紹介します。

都内から1泊2日で楽しめる!名古屋観光モデルコースのイメージ 都内から1泊2日で楽しめる!名古屋観光モデルコースのイメージ
都内から1泊2日で楽しめる!名古屋観光モデルコース画像素材:PIXTA 

愛知県の西部、伊勢湾に面する名古屋市は、のどかな丘陵地と市街地がひしめきあう魅力いっぱいの街です。各方面へアクセスしやすいことから東海地方の観光では旅行の拠点にもなり、グルメや観光、歴史探訪などさまざまな楽しみ方ができます。

なごや観光ルートバス「メーグル」のイメージ なごや観光ルートバス「メーグル」のイメージ
なごや観光ルートバス「メーグル」画像素材:PIXTA 

都内から名古屋へは、新幹線の利用ですばやいアクセスが可能です。名古屋市内の交通手段は主に「名古屋市営地下鉄」と「市バス」です。また、観光スポットが集中しているエリアでは、徒歩のほか、なごや観光ルートバス「メーグル」を使って周辺散策を楽しめます。 

味噌カツのイメージ 味噌カツのイメージ
味噌カツ 

名古屋は、ご当地グルメが多いことでも有名です。観光とともに名古屋グルメも楽しみましょう。名古屋を代表するグルメは、以下のようなものがあります。

● 味噌カツ

● 味噌煮込みうどん

● 手羽先

● ひつまぶし

● 天むす

● 小倉トースト

名古屋にはご飯ものからスイーツまでさまざまなグルメを扱うお店が点在しているため、食べたいグルメをもとに観光コースを考えてみるのもおすすめです。

名古屋観光モデルコース1日目のイメージ 名古屋観光モデルコース1日目のイメージ
名古屋観光モデルコース1日目画像素材:PIXTA 

名古屋観光を上手に楽しむなら、さまざまな観光コースを検討できる名古屋駅周辺のホテルに宿泊するのがおすすめです。

 

名古屋駅周辺にはシティホテルやゲストハウス、旅館など趣の異なるさまざまな宿泊施設があります。旅行のコンセプトに合った宿泊施設を選べば、旅行気分が盛り上がること間違いありません。

 

宿泊施設は名古屋駅から近いほど移動がしやすくなり、おみやげなどの手荷物が増えても負担になりにくいでしょう。

 

ここでは、1泊2日で名古屋観光を楽しむ際の、名古屋駅発おすすめモデルコースをご紹介します。

名古屋駅スタートのイメージ 名古屋駅スタートのイメージ
名古屋駅スタート画像素材:PIXTA  

名古屋駅を降りたら、当日の宿泊先にチェックインしましょう。宿泊先に必要な荷物などを預け、移動に必要なものと観光マップを持ったら名古屋観光の始まりです。

 

名古屋駅周辺は百貨店などのショッピング施設が並ぶ商業エリアで、飲食店やおみやげショップも豊富です。名古屋グルメが一同に集う「名古屋うまいもん通り」では、モーニングやランチのほか、お弁当やカフェメニューも楽しめます。

 

目的地へ向かう前に名古屋グルメでしっかりお腹を満たして、名古屋気分を満喫しましょう。

東山動植物園のイメージ 東山動植物園のイメージ
東山動植物園画像素材:PIXTA  

名古屋駅からの地下鉄でアクセスできる東山動植物園は、ゾウやキリン、コアラ、ライオンなど人気の動物たちに出会えます。また、7,000種を超える植物展示を通して、楽しみながら動植物の生態を学ぶことができます。

 

東山動植物園で人気のイケメンゴリラ「シャバーニ」は、きりっとした表情や仕草が話題沸騰中のゴリラです。シャバーニは20才を超えるパパゴリラで、園内では息子の「キヨマサ」も観られます。 

所在地
名古屋市千種区東山元町3-70
最寄り駅
地下鉄東山線「東山公園駅」
大須周辺のイメージ 大須周辺のイメージ
大須周辺画像素材:PIXTA 

大須周辺は名古屋の定番観光スポットです。大須のシンボル「大須観音」は家内安全や商売繁盛の祈祷が毎日実施されているほか、毎月18日、28日  (※)は骨董市も開催しています。

※新型コロナウイルス感染症に伴い当面の間中止となっています。

 

大須観音から続く「大須商店街」は、大須の魅力が詰まったアーケード通りです。名古屋グルメやサブカルチャーを中心に約1,200もの店舗や施設が並び、古き良き時代の面影を残した大須演芸場やスタジオ、ライブハウスもあります。

 

ディナーには、「味噌カツ」や「ひつまぶし」などの名古屋グルメを選んではいかがでしょうか。

所在地
名古屋市中区大須
最寄り駅
地下鉄鶴舞線「大須観音駅」
名古屋テレビ塔のイメージ 名古屋テレビ塔のイメージ
名古屋テレビ塔画像素材:PIXTA 

名古屋のランドマークである中部電力「MIRAI TOWER(旧:名古屋テレビ塔)」は、夜には1万球 を超えるLEDによるライトアップがあります。

 

2020年9月18日 にグランドオープンした塔内には、地上90メートルの高さから名古屋の夜景を一望できる展望台「スカイデッキ MIRAI360」や、地上100メートルの吹き抜け空間「スカイバルコニー」 があります。プロジェクションマッピングを使った大迫力の演出は名古屋観光の思い出になること間違いありません。

所在地
名古屋市中区錦三丁目6-15先
最寄り駅
地下鉄東山線、名城線「栄駅」

おすすめプラン

  • ✽ ダイナミックレールパックのご旅行代金は、随時変動いたします。同一のお申込み内容でも予約操作の時期により価格が変わる場合があります。
名古屋観光モデルコース2日目のイメージ 名古屋観光モデルコース2日目のイメージ
画像素材:PIXTA 

名古屋観光2日目は、観光だけでなくおみやげ購入の時間も予定に入れておきましょう。新幹線の乗車時刻までに余裕を持たせたスケジュールにできると、おみやげ探しやショッピングをゆっくり楽しめます。

 

ここからは、名古屋観光2日目のおすすめモデルコースをご紹介します。

喫茶店でモーニングのイメージ 喫茶店でモーニングのイメージ
喫茶店でモーニング画像素材:PIXTA 

2日目は、名古屋グルメのモーニングからスタートです。名古屋の喫茶店では、ドリンクのオーダーをすると、トーストやゆで玉子もついてくるサービスが主流です。

 

また、厚切りトーストにつぶあんとバターが乗った「小倉トースト」や、ぷりぷりの「エビフライサンド」は人気の名古屋グルメです。朝の気分に合わせてお目当ての喫茶店へ足を運んで、上質なモーニングを過ごしましょう。

名古屋城のイメージ 名古屋城のイメージ
名古屋城画像素材:PIXTA 

戦乱の時代に今川氏や織田氏(当時は那古野城)、徳川氏と城主が移り変わった名古屋城。10年以上におよぶ復元を経て全面公開されている「本丸御殿」は、天守閣とともに国宝第一号に指定されています。

 

名古屋城は、藩主が居住した城の庭園としては日本一の規模を誇る「二之丸庭園」や、重要文化財に指定されている隅櫓(すみやぐら)や門など、見所が満載です。敷地内にはフォトスポットも多く、ポイントを変えればさまざまな角度から迫力満点の天守閣を観賞できます。

 

また、城内で開催されている「名古屋おもてなし武将隊」「徳川家康と服部半蔵忍者隊」によるパフォーマンスは、こどももおとなも楽しめる人気のイベントです。(※演武実施日は公式サイトにてご確認ください)

所在地
名古屋市中区本丸1-1
最寄り駅
地下鉄名城線「市役所駅」
栄駅周辺のイメージ 栄駅周辺のイメージ
栄駅周辺画像素材:PIXTA 

栄駅周辺は、中部電力の「MIRAI TOWER(旧:名古屋テレビ塔)」を中心に広がる繁華街エリアです。おしゃれなカフェやショッピング施設が豊富で、水の流れる大屋根が目を引く「オアシス21」や、憩いの公園が広がるショッピングエリア「Hisaya-odori Park(久屋大通公園)」などをゆっくり散策できます。

 

栄駅周辺はグルメスポットも多く、本格的な名古屋グルメをランチで手軽に楽しめる点が魅力です。名古屋発祥の「あんかけスパゲッティ」や「栄ホルモン」 など、1日目に食べられなかった名古屋グルメを堪能してはいかがでしょうか。

名古屋市美術館、名古屋市科学館のイメージ 名古屋市美術館、名古屋市科学館のイメージ
名古屋市美術館、名古屋市科学館画像素材:PIXTA 

名古屋駅と栄駅の中間に位置する伏見エリア は、美術館や科学館が並び、名古屋の芸術文化を楽しめるエリアです。

 

国内外の美術作品を多数展示する名古屋市美術館では、昭和58年 から収集されたコレクションを鑑賞できます。西洋の有名作品や郷土作品、現代美術作品が多く収蔵され、趣の異なるアートを通じて落ち着いた時間を過ごせるでしょう。

 

名古屋市科学館は世界最大級(ドーム内径35メートル)のプラネタリウムを楽しめる総合科学館です。極寒(マイナス30度)のオーロラ体験や高さ9メートルの人工竜巻体験 を楽しむことができ、エンターテインメント性は抜群です。地球の神秘にふれる感動体験を楽しみましょう。

所在地
(名古屋市美術館)名古屋市中区栄2-17-25
(名古屋市科学館)名古屋市中区栄2-17-1
最寄り駅
地下鉄東山線、鶴舞線「伏見駅」
名古屋駅でおみやげ購入のイメージ 名古屋駅でおみやげ購入のイメージ
名古屋駅でおみやげ購入画像素材:PIXTA 

名古屋駅では、駅ビル、百貨店、地下街などでショッピングとおみやげ探しができます。名古屋観光の定番おみやげをゲットして旅行の思い出を締めくくりましょう。

 

名古屋で定番のおみやげには、「きしめん」や「漬け物」、「地酒」などがあります。味噌煮の「きしめん」や赤味噌にごぼうをつけ込んだ「千両漬け」は、名古屋グルメをイメージさせる定番品です。

 

食品以外では、染め物や名古屋城をモチーフにしたグッズ、「七宝焼き」などがおすすめです。職人によって造られた郷土品や民芸品なども見つけたら要チェックです。

おすすめプラン

  • ✽ ダイナミックレールパックのご旅行代金は、随時変動いたします。同一のお申込み内容でも予約操作の時期により価格が変わる場合があります。

名古屋はエリアによって街の雰囲気が異なり、歴史やサブカルチャー、アートなど、さまざまな見所があります。おすすめのモデルコースを参考に目当てのスポットをめぐり、ぜひ名古屋の魅力を体感してください。全国でも名高い名古屋グルメを本場で堪能して、とっておきの推しグルメを見つけてみましょう。