びゅうトラベル

記事一覧

【大阪の夏】涼しく過ごせるスポットは?ちょっぴり足を延ばして清涼感ある場所へ

【大阪の夏】涼しく過ごせるスポットは?ちょっぴり足を延ばして清涼感ある場所へのイメージ 【大阪の夏】涼しく過ごせるスポットは?ちょっぴり足を延ばして清涼感ある場所へのイメージ
【大阪の夏】涼しく過ごせるスポットは?ちょっぴり足を延ばして清涼感ある場所へ画像素材:PIXTA

【大阪の夏】涼しく過ごせるスポットは?ちょっぴり足を延ばして清涼感ある場所へ


2022.06.03 公開

  • twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • lineでシェアする

大阪は関西定番観光地の一つです。令和元年には国内外から4,743万人の宿泊旅行客が訪れ、外国人観光客からの人気も絶えません。お笑い文化やポップカルチャーなどエンターテイメント性の高い見どころが多く、さらに四季の自然を堪能できる自然スポットも豊富です。

 

そこでこの記事は、夏の大阪旅行で訪れたい涼しげなおすすめスポットをご紹介します。

大阪の基本情報のイメージ 大阪の基本情報のイメージ
大阪の基本情報画像素材:PIXTA

大阪は特色が異なるいくつかのエリアに分かれていて、歴史や自然、レジャーやグルメまでさまざまな観光を楽しめるスポットが点在しています。

 

玄関口となる大阪市周辺は、年間を通してにぎやかなムードが漂う定番の観光地です。歴史探訪を楽しめる大阪城エリアのほか、ショッピングビルが立ち並ぶビル街や繁華街、ベイエリアなどが広がっています。

 

また、大阪府の北部には、博物館などの落ち着いて過ごせる観光スポットが豊富。南部は豊かな自然が広がり、キャンプなどのアウトドアを楽しむのに適しています。

 

初めての大阪旅行を楽しむ際は、梅田、なんば、新大阪の3ヵ所に位置する観光案内所へ立ち寄ってはいかがでしょうか。ガイドマップやパンフレットを手にとって、夏ならではの観光情報やイベントをチェックするのもおすすめです。

【大阪の夏】涼しく過ごせるスポットのイメージ 【大阪の夏】涼しく過ごせるスポットのイメージ
【大阪の夏】涼しく過ごせるスポット画像素材:PIXTA 

夏の大阪を涼しく過ごすなら、森林が広がる山地や、美しい自然に囲まれた緑地へ足を運んではいかがでしょうか。夏の大阪を涼しく過ごすのにおすすめの観光スポットを、ご紹介します。

犬鳴山のイメージ 犬鳴山のイメージ
犬鳴山画像素材:PIXTA 

大阪府の南部、泉佐野市に位置する高城山、天狗岳などからなる山々の総称で、最も高い標高は649m(高城山)です。日本で最も古い修験根本道場として知られる犬鳴山七宝滝寺は、開山から約1300年の歴史を持ち、現在でも全国の行者が修行に訪れています。

 

整備されたハイキングコースでは、うっそうとした森林を歩いてさまざまな行場(ぎょうば)や滝、祠や堂などを見て回れます。犬鳴山七宝滝寺では全国でも珍しい修験道体験が可能なため、修験者に指導を受けながら、ほら貝吹きや滝行を経験してはいかがでしょうか。

犬鳴山温泉のイメージ 犬鳴山温泉のイメージ
犬鳴山温泉画像素材:PIXTA 

麓に位置する犬鳴山温泉は、秘境の雰囲気が満載の温泉街です。渓流沿いに位置し、夏にはホタルを見られることもあります。涼しげなスポットが豊富な犬鳴山で、美しい山里風景を堪能しましょう。

所在地
大阪府泉佐野市大木
御舟かもめのイメージ 御舟かもめのイメージ
御舟かもめ 

淀川やその支流でのクルーズを楽しめる観光船です。真珠の養殖船だったものがクルーズ仕様にデザインされた「御舟かもめ」は、定員10名のコンパクトな和船。

 

幅2.5メートル、約5畳の開放的なウッドデッキでは、大阪の風を浴びながら優雅なひとときを過ごせます。約3畳のキャビン(屋根有り)やトイレも完備されているため、ゆったりと楽しめるでしょう。

中之島周辺の夜景のイメージ 中之島周辺の夜景のイメージ
中之島周辺の夜景 

所要時間や観光ルートは、コースにより異なります。朝、昼、夜の時間別コースのほか、水上の工場地帯をめぐる「ドボククルーズ」など、イベントクルーズも定期的に実施されています。

 

乗船には事前の予約が必要で、乗り合いだけでなく貸し切りも可能。にぎやかな大阪の雰囲気とはひと味違う、静かで涼しげな川の旅を楽しみましょう。

乗り場
八軒家浜船着場、湊町船着場など(便により異なる)
箕面公園のイメージ 箕面公園のイメージ
箕面公園画像素材:PIXTA 

大阪府の北部、箕面市に位置する箕面公園は、広さ83.8ヘクタールの自然公園です。明治の森箕面国定公園内にあり、1986年には「森林浴の森100選」に選定されました。

 

園内では、渓流沿いの滝道(たきみち)散策をしながら、森林浴や季節の動植物探しを楽しめます。約2.8キロメートルの滝道にある箕面大滝は「日本の滝100選」に選定された大滝。散策路からは、33メートルの高さから落ちる迫力満点の滝を見られます。

箕面大滝のイメージ 箕面大滝のイメージ
箕面大滝

公園管理事務所近くの箕面公園昆虫館では、さまざまな昆虫の標本や生体展示が見られます。不思議な昆虫の世界に足を踏み入れてはいかがでしょうか。

所在地
大阪府箕面市箕面公園
星のブランコのイメージ 星のブランコのイメージ
星のブランコ画像素材:PIXTA 

大阪府の東部、交野市のほしだ園地内にある巨大な木床版吊り橋です。大阪府の東部には大阪府民の森と呼ばれる広大な敷地の記念公園が広がり、その面積は617ヘクタール。園内には7つの森があり、そのうちの一つである「ほしだの森」に、ほしだ園地はあります。

 

全長280メートル、最大地上高50メートルの星のブランコは、人が渡れる吊り橋としては全国でも最大級の規模を誇ります。大空と自然に囲まれた空中散歩でスリルたっぷりの散策を楽しんではいかがでしょうか。

ほしだ園地のイメージ ほしだ園地のイメージ
ほしだ園地画像素材:PIXTA 

星のブランコまでは、緩やかな坂道が続く「ほしだ園地管理道」や、うっそうとした木々に囲まれた階段道を行く「ぼうけんの路」をハイキング。星のブランコを渡った先では、展望デッキから大阪の街並みを一望できます。

所在地
大阪府交野市大字星田
高槻摂津峡のイメージ 高槻摂津峡のイメージ
高槻摂津峡画像素材:PIXTA 

大阪府の北部、高槻市を流れる芥川の中上流域に位置する渓谷です。高槻摂津峡には42.65ヘクタールもの山林が広がり、敷地は自然公園として整備されています。

 

5つのウォーキングコースがあり、断崖や奇岩、滝などの自然スポットを見て回れます。森林の中は涼しげで心地良い反面、夏から秋にかけてはヘビやハチの活動が活発に。川岸の石積みや茂みの深い場所へは立ち寄らないように注意しながら、マイナスイオンたっぷりの森林散策を楽しみましょう。

高槻摂津峡のイメージ 高槻摂津峡のイメージ
高槻摂津峡 

高槻摂津峡にはバーベキューガーデンや温泉施設、渓流釣りを楽しめる釣り場など観光スポットも豊富です。芥川のせせらぎに癒されながら、夏のアウトドアなひとときを堪能してはいかがでしょうか。

所在地
大阪府高槻市原
服部緑地のイメージ 服部緑地のイメージ
服部緑地画像素材:PIXTA 

大阪府の北部、豊中市に位置する自然公園です。甲子園球場の約33倍にもなる広大な緑地内には、美しい植栽の花壇や松林などの自然、遊具や野外施設などのスポットが点在しています。

 

夏季に開放されるウォーターランドでは、大人もこどもも暑さを忘れて遊べるでしょう。流れるプールやウォータースライダーなど、バラエティ豊かなプールで体を動かしたら、緑地内のレストランでバーベキューやランチを堪能してはいかがでしょうか。

所在地
大阪府豊中市服部緑地1-1
大泉緑地のイメージ 大泉緑地のイメージ
大泉緑地画像素材:PIXTA 

大阪府の南部、堺市に位置する森林公園です。約100ヘクタールの広大な敷地には約200種32万本の樹木が植えられ、自然に囲まれたひとときを過ごせます。

 

園内にはこどもが遊べる遊具広場や芝生広場、バーベキューエリアやカフェなどの施設が点在しています。

ふれあいの庭のイメージ ふれあいの庭のイメージ
ふれあいの庭画像素材:PIXTA 

水琴窟の涼しげな音が聞こえるふれあいの庭では、大泉池の水面や美しい洋風庭園を眺めてリラックス。園内にある3つの池には野鳥が訪れ、バードウォッチングも楽しめます。

所在地
大阪府堺市北区金岡町128

おすすめプラン

  • ✽ ダイナミックレールパックのご旅行代金は、随時変動いたします。同一のお申込み内容でも予約操作の時期により価格が変わる場合があります。

大阪で夏を涼しく過ごすなら、美しい山里風景や渓谷を見られる、自然スポットへ足を運んではいかがでしょうか。都会の喧噪を離れ、自然に囲まれたひとときを過ごせば、定番の大阪観光とはひと味違う楽しみ方ができるかもしれません。

 

びゅうトラベルでは、大阪観光におすすめの旅行プランを豊富にご用意しております。人気のベイエリアやミナミエリア、梅田などのお得なプランをお探しの際は、びゅうトラベルをぜひご利用ください。

おすすめ商品

びゅうトラベルではお得なセールやキャンペーン情報、旬のおすすめプラン・観光スポットなどの情報をメールマガジンで配信しています。

登録は簡単!30秒登録!

【無料】メールマガジン登録

宿泊日と泊数、人数を選択してください

※宿泊日と乗車日を同日で検索します。乗車区間、乗車日を変更される場合は、結果画面にて変更してください。
※最大8名まで。おとな1名につき幼児(未就学児)は1名まで同伴できます。

宿泊日
から
おとな
こども
小学校高学年
小学校低学年
幼児
食事あり 布団あり
食事あり 布団なし
食事なし 布団あり
食事なし 布団なし